惑星撮影

土星 2017/07/20-21

 昨日19日に梅雨明けになりましたが、夕方まで雲が多く、晴れたのは土星が南中を過ぎてからでした。
 今日も同じような雲が、四国沖の低気圧から送り込まれた熱気と、北からの冷たい気流とがぶつかって生じていました。
 でも、今夜は早めに雲が消えてくれたので、久しぶりにまともな土星となりました。
 望遠鏡で覗いた気流は、上空には強い東からの流れがあり、メラメラと土星が揺れていました。
 もちろんエアコン室外機の熱風もありますが、全体的にはまずまずのシーイングでした。
 今日はDerotationを考えていっぱい撮影できました。
 モノクロL画像は30本、RGBカラー画像は10本撮影しました。
 L画像は、写りの悪い5本をボツにして、25画像で、67分間のDerotationを行いました。
Kms2017072012h26mut

 シーイングの状態から考えると良く写っている方でしょうか。

 しかし、土星撮影中でも気温は30℃ほどの熱気がありまして、その上にエアコン室外機の熱風もやって来ますから、ホンマ、大変です。
 

| | コメント (2)

土星 2017/07/15-16

 今日は一般的には晴れなんでしょうが、雲も多く空も白く惑星撮影できるような空ではありませんでした。
 夜に入って木星時間には間に合いませんでしたが、土星が南中するころ透明度が悪いのですが、なんとか土星が見えているので慌てて準備して撮影。
 しかし、透明度はめっちゃ悪く、時々肉眼で土星が見えなくなる・・・
 ソフトゲインを上げまくってむりやり撮影続行ですが、土星の周りにはキラキラと無数のシャープな星が輝き・・・まともに写りそうにありませんでした。
 モノクロL画像は14本撮影したのですが、なんとか我慢できるノイズが5ショット分だけでした。
 なんとかごまかしながら仕上げました。
Kms2017071513h37mut

 もうちょっと、ちゃんと晴れて欲しいですね。

 せっかくですから?いつもは登場しないカラー情報画像を載せておきます。
 シャープ感はこっちの方が上かも(笑)
201707151311_6col

 梅雨明けしそうでしないややこしい天候ですね。

 それにしても暑い!

| | コメント (4)

木星と土星 2017/07/11-12

 天気予報がはずれてそこそこ晴れていますが、南東方向には入道雲が次から次へと湧いて来ていました。
Img_2058hdrw800

 早めから準備し、エアコン室外機対策の間仕切りカーテンと大型扇風機を用意し、できることはして待ちました。
Img_206566h800

 しかし、撮影を始めると雲がどこからとも無くやって来ました。

 木星はカラーカメラ(ZWO ASI224MC)での撮影だけで終わりました。
 シーイングも良くなく、エアコン室外機の熱風は扇風機で飛ばしても木星の方向に行っててしまいました。
Kmj2017071111h38mut

 情けないながら木星は今シーズン最後になるかも知れません。

 土星はまだ大丈夫と思いながら撮影を始めましたが、結局、土星も早々と曇ってしまいました。
 シーイングも良くありません。
Kms2017071112h49mut

 夜に入っても30℃近くで、汗かきながらの奮闘も、むなし・・・でした。

| | コメント (2)

土星 2017/07/10-11

 夕方までは雲が多く、東の空には鉛色の入道雲がそこそこ湧いていました。
 夜になってじわじわと晴れてきたのですが、木星時間には間に合いませんでした。
 で、土星を狙ったのですが雲が取りきれず、土星から西は晴れ間が多いのですが、土星から東は雲が多い状況で、消化不良ですがなんとか撮影できました。
 上空は北西からの気流で大きく揺れていました。その上、ベランダはエアコン室外機ががんばっているので、しっちゃかめっちゃかでした。
 それでもスタックソフトはエライ!なんとか纏めてくれました。
Kms2017071013h26mut

 この画像を見ると大したことないやんと思う方もおられると思いますが、撮影中はエアコン室外機の熱風で、土星が「豚の鼻」状態が続いたりしているので、半ば諦め状態でした。
 せっかくですので、ボツになった画像も上げておきます。
Kmsat_asi290mm_l_6_

 繋ぎ目破綻でボロボロです。

 自業自得の熱風ですが、対策は苦しいですね。

| | コメント (6)

土星 2017/07/07-08

 土星はエアコン室外機の熱風が向いていないので、影響は少ない。
 それでもけっこう暴れている土星でしたが、暴れながらもカッシーニの隙間はそこそこ見えていました。
 前回の6月22日の土星撮影はZWO ASI 290MMのカメラ側のゲインをかなり上げて撮影しました。
 それでもノイズが多かった割に気をよくしていました。ただ、ブロックノイズというかけっこう塊ノイズがあったので、今回はカメラ側で無くFireCapture2.5側のソフトゲインで上げてみました。
 画像の中には書いていませんが、ソフトゲイン=60 です。
 ZWO ASI 290MMのゲインは、350を越えるとヒストグラムが櫛の歯状になることから、感度を上げているのでは無く、計算で上げているだけだと思われます。
 計算で上げるのならキャプチャソフトで上げるのも一緒だと思うので、カメラ側はゲイン350で、後はキャプチャソフトに任せました。
 前回のブロックノイズ的なものは、今回見られませんでした。
Kms2017070713h03mut

 今夜は途中で曇ってきたので、予定枚数の3分の1になってしまいました。
 もちろん、どちらのゲインでも上げると、かなりのノイズだらけになってしまいますので、WinJUPOSのDerotationによる合成が必須です。

| | コメント (0)

木星 2017/07/07-08

 大きく折れ曲がった梅雨前線が、近畿を南北に通っています。
 微妙な位置で、大阪は概ね晴れですが雲が北から南に流れます。
 シーイングは上空に北西からの気流が強く流れ、今イチシャキッとしません。
 そして我が家では熱帯夜になりそうなので、エアコンが入り、ちょうど木星方面に室外機から熱風が流れます。
 戦う力も失せます。
Kmj2017070711h35mut

 ベランダからの木星シーズンは、終わりが近づいてきたようです。

| | コメント (0)

木星 2017/07/01

 ややこしい天候ですが、雲間から撮影することができました。
 シーイングは悪いですね。
 気温は28℃で蒸し暑い!
 ぼやっとしか写りませんでした。
Kmj2017070111h20mut

 大赤斑があるからまだ良いか・・・

 南西に移って、ベランダからは苦しくなってきました。

 高速SSDを日食用パソコンに譲ったので、キャプチャーが遅くてひっかかっています。
 疲れますね・・・(笑)

| | コメント (0)

土星 2017/06/22-23

 梅雨前線が南下し、夜に入って晴れてきたのですが、木星時間には間に合わず、土星撮影です。
 ただ、完全に晴れた訳で無く、薄雲があるのか透明度は悪く、土星は見えるけれどアンタレスがほとんど見えません。
 今日はゲインを上げて対応しました。
 せっかく上げるのだからとやけくそ気味で、500/600(83%)まで上げ、シャッター速度は半分、フレームレートは倍にしました。
 ノイズだらけですが、Derotationして滑らかさを確保する前提での撮影でした。
 また、雲がやって来て結局L画像は18ショット撮影したのですが、ノイズにより5本がボツとなり、有効13本でのDerotationとなりました。
 シーイングも西からの気流が高層に強く入って、そこそこは見えるんだけども、忙しく波打っている状態でした。
Kms2017062214h02mut_2

 C環を少し分かりやすくするために、トーンカーブをいじって持ち上げています。

 えぐいノイズのゲインで撮影した割には、優しい仕上げになっています。

| | コメント (0)

土星 2017/06/19-20

 木星撮影後、土星の南中まで待って撮影を始めたら、カラー2ショット撮影後、曇ってしまいました。
 カラー2ショットだけで絵作りです。
Kms2017061914h17mut

 これから当分晴れがやってこないらしいので、撮りたかったのですが・・・

 梅雨入り宣言から一滴も雨が降っていない大阪ですが、21日夏至の日以降は雨模様のようです。

| | コメント (0)

木星 2017/06/19-20

 昼間からイイ青空が続き、大阪でも最高気温が30℃を超えました。
 西から雲が近づいて来ているので、一般天気予報は晴れマークですが微妙な雲行きになりました。
 早めにC14の電動ファンを駆動しましたが、夕方で主鏡も30℃を超えていました。
 いざ撮影を始めるころには、どうも薄雲が被ってきているみたいで、木星は見えていますが透明度が悪く、近くに居るはずのおとめ座のスピカが良く見えませんでした。
 シーイングは、これぞ梅雨の合間の好シーイングと言われるぐらい大揺れ大ボケが無いのですが、透明度が悪い所為か細かい模様ははっきりしませんでした。
 揺れと伸び縮みが無いので、画像処理でそこそこ出る期待感は撮影中からありました。
 3セット連続撮影したウチの2セット分、11枚の画像をDerotationしています。
Kmj2017061911h29mut_2

 大赤斑が中央に来るころも狙おうと思ったのですが、上空に北西の気流が強くなり、シーイングが段々と悪くなって諦めました。
 久しぶりに良く写ったので、ついつい模様を強く出そうと焦ってしまい、少し美しさに欠ける木星となってしまいましたが、まあ、良しとしましょうか。

 久しぶりの良シーイングでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧