« 火星 2017/10/09-10 | トップページ | まもなくふたつき 2017/10/19 »

月惑関西例会 山科 2017/10/15

 朝からしょぼしょぼと雨が降る日曜日、月惑関西の例会が京都山科であったので参加してきました。
 人数は少なめですが、若い学生さんが入って何とか平均年齢を、ほんの少し引き下げています。
Img_3042w800

 Adachiさんより、木星会議の報告に続き、JUNOにより撮影された木星像の解析についてお話がありました。
Img_3048w800

 次は、Horiuchi さんが今年30cmから40cmに惑星撮影用の望遠鏡を口径アップしたお話です。
Img_3050w800

 口径40cmのドブソニアンを購入して鏡筒部だけを架台に載せていますが、かなりの苦労があったようです。
Img_3052w800

 どうしても光軸等が不安定で、ついに鏡筒を作り直すことになったそうです。
Img_3054w800

 夏の間に工作を続け、秋に入ってようやく完成。
 これから、本格的に撮影を続けるそうですが、惑星はただ今シーズンオフです。
 来シーズンは、凄い画像が出てきそうです。
Img_3056w800

 次は、学生さんが卒論のテーマとして作成した、口径11cm 焦点距離1700mmの超ロングな望遠鏡の製作報告です。
 主鏡の研磨もしています。
Img_3066w800

 スパイラル管を使った鏡筒はなかなかユニークです。
Img_3072w800

 卒論で望遠鏡作りなんか、とっても羨ましい・・・いいなぁ・・・

 この後、私の今シーズンの木星や土星、シリウスBや日食報告、Pic du Midi天文台のお話をしましたが、画像はありません。

 ロングな鏡筒を抱えて記念写真です。
Img_3075w800

 片付けるにも大変で、人生の先輩たちがあーやこーや言いながらお手伝いです(笑)
Img_3082w800

 後、有志で懇親会です。
Img_3084w800

 いっぱい飲んでいっぱい食べて、いっぱいお話ししました。
Img_3092w800

 帰るときにも雨で、堺に帰るともっと雨が降っていました。

 ここのところ雨ばっかりですね。

|

« 火星 2017/10/09-10 | トップページ | まもなくふたつき 2017/10/19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、近内です。
超ロングな鏡筒の11cmF/15のニュートン、レトロでいい感じ
ですね~。40cmF/4主鏡の芯だけのような主鏡で、よく見え
るでしょうね!
こういう奇特なヤングは、イケメンで他にも一杯楽しいことあ
りそうだし、『非行に走らない』よう、みなでおだてまくらなあ
きしまへんいぇ(どこのことばじゃ)!

投稿: 近内令一 | 2017年10月17日 (火) 12時06分

近内さん こんにちわ
 ジュクジュク年の中に入ってくるだけでも大したものでございます。
 学生さんは卒業して就職すると、それどころや無くなってしまうようで、寂しくなることが多いですね。
 ジュクジュク年のよいしょで、どこまで揚げられるか・・・
 がんばですね。

投稿: RB星 | 2017年10月17日 (火) 13時55分

大きいことは良いことだと、思いましたが、運営が大変ですね。しかし11㎝のロング反射も面白そうです。
若い方がこうして取り組んでくれるとうれしいですね。

投稿: hideサン | 2017年10月19日 (木) 07時46分

hideサン さん おはようございます。
 35cm諦めて、この際40cmは如何ですか?
 若いエキスは吸い取りたいのですが、これだけ多人数ですと無くなってしまう(笑)

投稿: RB星 | 2017年10月19日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2017/10/09-10 | トップページ | まもなくふたつき 2017/10/19 »