« まもなくふたつき 2017/10/19 | トップページ | 台風で転ける 2017/10/23 »

黒豆の枝豆 2017/10/22

 今日は、明石でイベントを予定していたのですが、台風のおかげで中止となりました。
 風はそれほど強く吹いていませんが、そこそこ雨が降っている中、季節の贈り物がやって来ました。配達ありがとうございます。
 丹波篠山からの、黒豆の枝豆です。
Img_3132w800

 今日はもちろん、台風のおかげで雨が降っていますが、ここのところ関西も雨続きで、野菜類というか枝豆も大変なんではないかと思います。
 ありがたいことでございます。
 しっかり湯がいて、晩酌とともに美味しくいただきました。
Img_3147w800

 ほんと雨続きやし、寒いし・・・どないなってまんねん・・・お天気?!

 まぁ、美味しく食べることができましたので、まぁ、イイか(笑)

|

« まもなくふたつき 2017/10/19 | トップページ | 台風で転ける 2017/10/23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丹波の黒豆の枝豆ですが、星仲間で篠山の農家の人と知り合いです。毎年送ってもらいます。最初に出会ったのは、まだこれが有名で無かった頃、某農家に庭先で見つけ、譲ってもらたのが30年以上前。以後だんだん有名になってきて、この時期篠山などに出かけると、あらゆるところで出店が花ざかりです。

ちょっと一般に入手が難しいのが、この枝豆と黒豆の中間のもの、枝豆にしては固いし、黒豆にしては柔らかい。これ、ご飯に入れて炊くと、絶品の豆ご飯になります。

これも毎年送っもらいます

投稿: ふーさん | 2017年10月23日 (月) 11時32分

ふーさん こんにちわ、台風は通り過ぎました。
 私のも篠山の星仲間からいただいてます。
 最近でこそスーパーでも、あちこちさんの黒豆の枝豆が出ていますが、二昔?ぐらい前はなかなか手に入りませんでした。
 篠山では出荷していると言うのですが、堺ではほとんど見かけませんでした。
 まぁ、ビールのあてにいただいていますので、我が家では豆ご飯になることはありません(笑)

投稿: RB星 | 2017年10月23日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まもなくふたつき 2017/10/19 | トップページ | 台風で転ける 2017/10/23 »