« 日食ツアー準備 2017/08/09 | トップページ | 出発前夜 2017/08/14 »

出発は明後日 2015/08/13

  北米皆既日食まであと9日ほど、私たちのグループの出発は明後日の15日です。
 あれやこれやと、ダイエットしていた20cmドブソニアンやタカハシP型の架台は、昨日、本人よりも早く、ヤマト空港サービスで羽田国際まで旅立ちました。
Img_0236w800

 ダイエットで余裕ができたと思って、あれやこれやと追加したら、あっという間に 22.25kg になってしまいました。
 飛行機の預け入れは、制限がスーツケース1個 23kg です。
Img_0238w800

 安心して送り出したのも束の間で、機内持ち込みのパッキングです。

 が、機内持ち込みは重量制限が無いものの、サイズ制限があって、サイズ限界のリュック型カメラバッグでは思ったほど入りません。
 望遠鏡やデジイチと交換レンズを入れると、残るスペースは僅かです。
 予備の電池やコントローラーなど、諸々を入れると、隙間は残り僅か!

 着替えも入りません(笑)
Img_0243w800

 どうやら、着の身着のままで9日間を過ごさないといけないようです。

 まぁ、向こうに行ってしまえば、制限は解除状態ですから、日食Tシャツやらを買い込んで着替えることにしましょう。
 日食が終われば、望遠鏡の木材系は、ほぼ廃棄処分にしますので、帰りはお土産をいっぱい詰められる予定です(笑2)

 世の中、ペルセ群の日でしたが、全く持って余裕無しで、空見てません・・・

|

« 日食ツアー準備 2017/08/09 | トップページ | 出発前夜 2017/08/14 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日食ツアー準備 2017/08/09 | トップページ | 出発前夜 2017/08/14 »