« 皆既日食イメージ画像第3弾 2017/08/30 | トップページ | こんなイメージ画像を作りました 2017/09/01 »

日食旅行中の星空 2017/08/30

 旅行中に2度の撮影機会があり、すでにこのブログに揚げていますが、もう少しいろいろというか、いっぱい画像処理をしてみました。
 8月16日(アメリカ時間)の夜は、イエローストーン国立公園の北口にあるガーディナーのホテル前での撮影です。
 空は暗いのですが、ホテルからナトリウムライトが周りを明るく照らしていて、ナトリウムライトを避け気味に撮すのが難しい。
Dsc_1269hdr25w800

 8月17日(アメリカ時間)の夜はジャクソンシティの宿泊ですが、ツアーのオプションとしてバスで30分ほど離れたジャクソンホールから、グランドティトンを見ながら星空撮影をしました。
 今回の旅行で私の荷物は目一杯になっていたので、三脚や予備のカメラや防寒着も一切無しでやって来ました。
 このあたりでは夜には気温が10℃を割ってきまして、風が吹くとめちゃ寒いのでした。
 仲間からウインドブレーカーを借りてなんとか撮影できました。
 また、三脚がないので、カメラは地面置きで、セルフタイマーやカメラ内部のインターバルタイマーで撮影しました。

 グランドティトンの山並みに沈んでいく星たちです。まだ、薄明中です。
 カメラがじわっと動いているので、星の日周運動が歪んでいます。
 シリウスコンプで比較明処理をしています。
18951947output_compw800

 ステライメージ8で自動コンポジット処理を行い、ガイド撮影のように見えています。
 11枚の画像をコンポジットしています。
 右側がピンク色になっているのは薄明が残っているためと思いますが、左側が赤茶色いのは車のヘッドライトでしょうか。
19271936stellaimage81tonehdr08w800

 ちょっと色を抜いたHDR処理をして見ました。
19271947output_comphdrodoodotonew80

 最後にカメラを天頂向きに地面に直置きし、撮影、中央にこと座のベガが写っています。
 星がいっぱい写って嬉しいのですが、この画像からはどこで撮したのかがわからないのが残念です。
 ステライメージ8で11枚の画像を自動コンポジットしていますが、歪んだフィッシュアイレンズの日周運動は拾いきれないようで、端の方は少し流れています。
19912001stellaimage2tonehdr04w800

 ニコンD600 ISO6400 露出25秒~30秒 シグマ対角線フィッシュアイ 15mmF2.8 Lee のぼかしフィルター№3を使っています。

 Nik Collection の HDR 処理を多用しています。

 普段、日本で見ているのより約10°ほど緯度が高いだけで、変わり映えしないと思っていましたが、グランドティトンの山並みに沈む星たちを見て、星見に来て良かったと思いました。

|

« 皆既日食イメージ画像第3弾 2017/08/30 | トップページ | こんなイメージ画像を作りました 2017/09/01 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既日食イメージ画像第3弾 2017/08/30 | トップページ | こんなイメージ画像を作りました 2017/09/01 »