« 満月過ぎで試写 2017/08/08-09 | トップページ | 出発は明後日 2015/08/13 »

日食ツアー準備 2017/08/09

 同時進行で、工作や・・・、あれやこれややってます。
 今日はスーツケースに、我々のツアーのシールを貼りました。
Img_2667w800

 スーツケースの中に主なものを放り込んで重量を量ってみました。
 20cm主鏡は入ってないですが、20cmドブソニアンとタカハシP型のメインで(スーツケース込み)で18kgでした。
 制限の23kgまでは余裕ありです。

 行けそうです(笑)
Img_2669w800

 持った感じはもっと重たいような気もするのですが、我が家の体重計ではセーフです。

 別に、ミニボーグ60ED&ZWO ASI 178MMとFireCapture2.6の自動撮影スクリプトもいろいろ試しながら何とか実用になって来ました。
 「WaitTime 00:00:00」と言うコマンドがあるのですが、これは何秒待つではなく何時何分何秒にスタートするものですが、どこの時刻かと思えば、なんとローカルタイムを拾っていました。
 私のパソコンの日本標準時でスタートしました。
 これが分かるまで、随分と時間を費やしました。
Img_2671w800

 これで、FireCapture2.6でも、ブラケット撮影ができるようになりました。

 私達のツアーは、出発が早めで、8月15日出発です。

 残り少ないですが、まだ工作も残っています・・・

|

« 満月過ぎで試写 2017/08/08-09 | トップページ | 出発は明後日 2015/08/13 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

おおっ
「WaitTime 00:00:00」の事は気がつきませんでした。
ありがとうございます
試して見ます

投稿: ぐっち | 2017年8月10日 (木) 14時25分

ぐっち さん こんにちわ
 お役に立てば幸いです。

投稿: RB星 | 2017年8月10日 (木) 15時38分

15日発ですか、もうすぐですね、良い結果期待しています。それにしても、上手く納めましたね、さすがです。

投稿: hideサン | 2017年8月10日 (木) 17時14分

hideサン さん こんばんわ
 あと、もう一押しが必要です(笑)
 なんとか出発に間に合いそうです。

投稿: RB星 | 2017年8月10日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月過ぎで試写 2017/08/08-09 | トップページ | 出発は明後日 2015/08/13 »