« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

日食旅行中の星空 2017/08/30

 旅行中に2度の撮影機会があり、すでにこのブログに揚げていますが、もう少しいろいろというか、いっぱい画像処理をしてみました。
 8月16日(アメリカ時間)の夜は、イエローストーン国立公園の北口にあるガーディナーのホテル前での撮影です。
 空は暗いのですが、ホテルからナトリウムライトが周りを明るく照らしていて、ナトリウムライトを避け気味に撮すのが難しい。
Dsc_1269hdr25w800

 8月17日(アメリカ時間)の夜はジャクソンシティの宿泊ですが、ツアーのオプションとしてバスで30分ほど離れたジャクソンホールから、グランドティトンを見ながら星空撮影をしました。
 今回の旅行で私の荷物は目一杯になっていたので、三脚や予備のカメラや防寒着も一切無しでやって来ました。
 このあたりでは夜には気温が10℃を割ってきまして、風が吹くとめちゃ寒いのでした。
 仲間からウインドブレーカーを借りてなんとか撮影できました。
 また、三脚がないので、カメラは地面置きで、セルフタイマーやカメラ内部のインターバルタイマーで撮影しました。

 グランドティトンの山並みに沈んでいく星たちです。まだ、薄明中です。
 カメラがじわっと動いているので、星の日周運動が歪んでいます。
 シリウスコンプで比較明処理をしています。
18951947output_compw800

 ステライメージ8で自動コンポジット処理を行い、ガイド撮影のように見えています。
 11枚の画像をコンポジットしています。
 右側がピンク色になっているのは薄明が残っているためと思いますが、左側が赤茶色いのは車のヘッドライトでしょうか。
19271936stellaimage81tonehdr08w800

 ちょっと色を抜いたHDR処理をして見ました。
19271947output_comphdrodoodotonew80

 最後にカメラを天頂向きに地面に直置きし、撮影、中央にこと座のベガが写っています。
 星がいっぱい写って嬉しいのですが、この画像からはどこで撮したのかがわからないのが残念です。
 ステライメージ8で11枚の画像を自動コンポジットしていますが、歪んだフィッシュアイレンズの日周運動は拾いきれないようで、端の方は少し流れています。
19912001stellaimage2tonehdr04w800

 ニコンD600 ISO6400 露出25秒~30秒 シグマ対角線フィッシュアイ 15mmF2.8 Lee のぼかしフィルター№3を使っています。

 Nik Collection の HDR 処理を多用しています。

 普段、日本で見ているのより約10°ほど緯度が高いだけで、変わり映えしないと思っていましたが、グランドティトンの山並みに沈む星たちを見て、星見に来て良かったと思いました。

| | コメント (0)

皆既日食イメージ画像第3弾 2017/08/30

 グランドティトンの横位置で纏めてみました。
Dsc_2158w1600

 インパクトは弱くなりますが、壁紙に使えます(笑)

 あぁ、イメージ画像ですよ!!!

| | コメント (2)

皆既日食イメージ画像第2弾 2017/08/29

 今回は、イエローストーン国立公園の、世界最大級と呼ばれる間欠泉とコラボしてみました。
Kmyellowstonew1600

 間欠泉を観光した8月17日は、雲が多くて間欠泉と雲の分離が難しく、間欠泉が偉くでかくなったように見えます。
 大いなる誤解のイメージ画像ですから、まぁいいか・・・

 あぁ、ホンマモンではありませんからね!!!・・・

| | コメント (2)

皆既日食イメージ写真その一 2017/08/28

 コロナの画像処理も、想像はしていましたが大変です。
 データ量がやたらと大きいので、惑星の画像処理ようには行きません。
 私の使っているメインのデスクトップパソコンはWindows10の32ビットです。
 そう、ほとんどのソフトが止まってしまうのです。
 メモリーが足りません・・・・って
 仕方なく64ビットのパソコンでがんばるんですが、それでも遅い、結果が見えるのにメチャ時間がかかります。
 で、もって、凄い人たちが表現しているコロナの姿には近づけません。
 そこで、方向を変えることにしました。
 科学では無い、イメージ画像の世界で遊ぶことで余韻を楽しむことにしました。

 まず第一弾は、グランドティトンとコロナのコラボレーションです。
2315w2000

 でもね、ちょっと、ざあとらしいですが・・・

 うん、思い出は「金」・・・

 あぁ、ホンマモンではありませんよ!!!!・・・(笑)

| | コメント (2)

大ジョッキ 2017/08/27

 いつもは盆のころにしているのですが、今年はアメリカ日食で私がいなかったので、8月末になりました。家族でビヤホールの巻です。
 大阪なんばのビヤホールで、昔のなんば花月があったところです。
Img_2710w800

 最近多くの店が中ジョッキしか置いていないのですが、やっぱりビールは大ジョッキです。
Img_2717w800

 今夜は、私の姉を含めて六人での乾杯です。
Img_2725cw800

 食べるものはもう定番の、まずは蟹の爪。
Img_2729w800

 もちろん唐揚げも。
Img_2731w800

 そしてウインナー。
Img_2732w800

 やっぱり慣れているお店はイイ。
 日食旅行で経験したアメリカ USA のお店で出てくる一人前の量の凄さ!
 一人では食べきれない量!
 持ち帰り自由と言うけれど何かおかしい。

 で、満腹になったところで店を変えて珈琲タイム。
 夜の千日前はとっても賑やかです。
Img_2742w800

 珈琲屋さんはここ、濃ぉーい珈琲のお店です。
Img_2749w800

 私は濃いレギュラー珈琲で充分でした。

 こどもたちも大人になって、一緒に呑めるようになったのは嬉しいのですが、いつまで続けられるでしょうかね。

| | コメント (2)

帰るだけ 2017/08/22(アメリカ時間 8/23(日本時間)

 興奮冷めやらぬ8月22日朝(アメリカ時間)まともに寝る間無く、午前3時半、ボーズマン空港に向かって出発です。
Dsc_3695w800

 スーツケースはドブソニアン架台など木製部を捨てたのですが、お土産などスーツケースに入れると、きっちり50ポンド=23kgになりました。
Dsc_3698w800

 ボーズマンからトランジットでミネアポリスを経過し、羽田国際空港についたのは23日の14時前で、予定どおりの日本着となりました。
 トラブルらしいものは何も無しと思っていたのですが、日本に着いて、スーツケースが出てくる前にトイレに行ったのが・・・、パスポートなどの入ったウエストバッグをトイレに忘れてきてしまったのでした。
 慌てて戻って探しても見つからない・・・このへんで年寄りの思い込み、勘違い・・・あたふたすること約10分、最後は結局見つかったのですが、暑い日本で冷や汗たらり・・・でした。
Dsc_3711w800

 暑いと言えば、ミネアポリスで購入したお土産用のチョコレート菓子なんですが、日本で滞在している間になんと溶けてしまいました。
 空港の売店で、常温平積みのお菓子ですから油断していました。
 慌てて冷やしても、チョコレートブロックになってしまいました(笑)
 話のネタに、このままお土産にいたします。
Img_2774w800

 ついでに自分用のお土産には、ボーズマンで、熊のマスコットを購入しました。
 なぜか星を抱えているのですが、
 「熊星」でーす。
Img_2785w800

 イエローストーン国立公園では、残念ながら、熊を見ることはできませんでしたが、お土産売場には熊関連のものが多くあり、店頭には等身大の熊の置物もいっぱいありました。
 ちょっと親近感を持って街ブラを楽しみました。

 あっという間の7泊9日でしたが、晴れて良かった・・・これに尽きると思います。
 また、行けるとイイですけどね・・・
 お世話いただいたみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (2)

いよいよ皆既日食当日 2017/08/21(アメリカ時間)

 とうとう当日がやって来ました!
 夜明けごろは西の空に雲があり少し心配しましたが、夜が明けるにつれて南の方へと行ってしまいました。
 それでも朝早くは淡い雲が残っていましたが、日食時間になるとほぼ快晴となりました。
Dsc_3320hdrw800

 朝は清々しいと言うよりも、寒いくらいなのですが、やる気十分で、Tシャツでがんばです。
 20cmドブソニアンは主鏡部分が軽くなったので、水入りのペットボトルでバランスを取っています。
Dsc_3323w800

 20cmドブソニアンはソーラーフィルターを付けて、部分食中はたくさんの人たちが覗いてくれました。
Dsc00231w800

 皆既本番はさすがに忙しいのか、この望遠鏡でコロナを覗いた人は僅かです。
 内部コロナのループとかごちゃごちゃ感も良く見えていましたが、望遠鏡では左下に見えていた台形のプロミネンスの色が赤紫であり、透き通るようなルビー色でしびれました。
 第3接触直前には、このプロミネンス近くから彩層も現れ、彩層もキラキラと輝くルビー色で、これまたドキドキでした。

 撮影はミニボーグ60EDとZWO ASI 178MMによる高解像内部コロナと、レフレックス500mm F8+ニコンD600による伸びるコロナ狙いです。
 ノートパソコンのモニターもルーペ付きシェードで良く見え、計画通りでした。
Dsc_3328w800

 ただ、ピント合わせを自作フォーカスモーターで動いたのですが、黒点と部分食中の月縁とで比べてみると若干、違いがあるように見えたので、黒点でのピント合わせを優先しました。
Dsc00240w800

 で、途中省略ですが、レフレックス500mmのコロナとミニボーグ60EDでの内部コロナを合成してみました。
 ゴミだらけの画像をPhotoshopCS3のスタンプで消したり、切り貼りや、ありとあらゆる方法で作りあげましたので、あまり科学的とは言えません。
 そう、イメージ画像として捉えてください。
Km20170821rexburg01w1600obituki

 いろいろな画像を繋ぐのはなかなか大変です。
 ミニボーグ60とZWO ASI 178MMでに内部コロナ撮影は、FireCapture2.6betaのオートスクリプトが予定どおり動き、ニコンD600のエクリプスナビゲータ3も、カウントダウンを含め完璧に動きました。
 皆既中に、一度だけ動作確認をしただけで済みました。
 ただ露光のステップをケチって、2段(4倍)にしたため、繋ぐのが恐ろしく難しくなりました。
 で、でき上がったのがこの画像ですが、階調も崩れて、ガタガタです。
Km20170821187mm1b8bitw1600

 また、そのうちにやり直してみたいと思います。

 日食後は慌てて次のホテルに向かうため、片付けが大変でしたが、予定どおり、20cmドブソニアンの架台や鏡筒になるアルミパイプなどを廃棄してきました。P型の木製三脚もです。
 ドブソニアンを解体する前に、JAC仲間+近くにいたみなさんで記念写真です。
Dsc_3415w800

 ツアー全体の記念写真は、全ての片付けが終わったところで、出発直前のホテル前でした。
Dsc_3437hdrw800

 観測地を離れ、ボーズマンのホテルへと急いで出発したのですが、ここでエライ大渋滞になりました。
 日食渋滞は、今まで何度もあちこちで聴いていたのですが、ほんとに渋滞に遭ったことはありませんでした。
 今回もホテルが観測地だったので、もちろん観測地に向かう渋滞に遭うことはありませんでした。
 後から聞けば、観測地に向かう渋滞もかなりあったようです。
 今回は観測終了時の日食渋滞です。
 この渋滞はでは、完全にバスが止まり、動かない時間がありました。
 結局、5時間ほどで行ける予定だったボーズマンまでは、8時間近くも掛かってしまいました。
Dsc_3459cw800

 今日、皆既日食を起こした太陽も、サマータイムで遅い日の入りも、バス中でやって来ました。
Dsc_3626w800

 最後の宿泊するボーズマンのホテルでは、皆既日食観測成功の打ち上げパーティを行う予定でしたが、到着があまりにも遅れたため、簡単な乾杯と解団式で終わってしまいました。
 でも、短い時間ではありましたが、わいわいがやがやと、皆既中のできごとなど、みんなで共有しました。
Dsc_3658w800

 このパーティのために用意したシールがあります。
 遅くなければ、ビール缶に貼り付けておく予定だったのですが、残念ながらみなさんには配布しただけになりました。
Jacsealalcohol02

 見ただけでは、も一つ良く分からないかもしれませんが、JACはJapan Astronimicai Club の略なんですが、私たちは常々「ジャパン アルコール クラブ」と呼んでいます。
 そう、「天文」が「アルコール」に変わっているシールをわざわざ作りました。
 例会の後は、いつも呑み会です・・・
 あぁ、ビールをかざしている熊は私の熊ではなく、イエローストーンの熊をイメージしています・・・気持ちは入っていますけどね・・・
 JACのグループは最後までお付き合いします(笑)
Dsc_3677w800

 それでも、興奮冷めないみなさんは部屋に戻り、大西浩次さんを囲んで、コロナの状態や撮影画像についてミーティングを持ちました。
Dsc_3688w800

 翌朝は午前3時半に出発で、寝なかった人もおられるようです。

 アメリカ最後の夜は、こうして更けていきました。

| | コメント (4)

皆既日食前日 2017/08/20〈アメリカ時間)

ここからは、日本に帰国してから書いています。

 レクスバーグの観測地ホテルで2泊するので、皆既日食の前日はリハーサルに費やされました。
 快晴の空の下、九電観光のツアーグループが、我々のホテルと約300メートルの距離にあるホテルに宿泊していました。
 そのグループに参加している星仲間が、ご挨拶に来てくれました。
Dsc_3231w800

 観測場所はホテルの敷地内で、駐車場の一部と芝生の庭が広く使えました。
 参加者による観測場所の地割りもスムーズに行われ、私はホテルの近くの角に陣取りました。
Dsc_3236w800

 昨夜組み立てた20cmドブソニアンで太陽を見ると思ったより黒点が見えていました。
Dsc_3246w800

 タカハシのP型は、夜に組立て、北極星を使って極軸合わせを行います。

 昼からは、アイダホホールズの街へ出かけ、地名の由来の滝?堰き?を見学しました。
Dsc_3252w800

 今回のツアーは夕食が付いていない日が多く、時間があればウオールマートで買い出しです。
 一番はビールですが、日本だと銘柄で分かりますが、アメリカでは種類がいっぱいあって分かりません。
 ウオールマートはでっかいスーパーですね。
Dsc_3273w800

 夕方に入って、ツアー参加の大西浩次さんが、皆既日食の写し方のレクチャーがあり参加しました。
Dsc_3284w800

 その後、ウエルカムパーティーがあり、特別仕立て、日食をもした大きなケーキ登場し、このツアーの仕立て人ご夫妻の入刀式が執り行われました。
Dsc_3305w800

 この後、夜な夜なタカハシP型の組立と、セッティングをしました。
 セッティング中、ミニボーグ60EDに作ったフォーカスモーターの動きが悪く、かなり焦って・・・写真はありません(笑)

| | コメント (8)

川下りから観測地へ 2017/08/19(アメリカ時間)

 今日も朝から快晴で、午前中はスネークリバーの川下りでした。
 ゆるやかに流れるスネークリバーからのグランドティトン山の眺めは格別でした。
Dsc_2807w800

 午後からは、皆既日食観測地、アイダホ州レクスバーグに移動です、

 いよいよ観測準備のために望遠鏡を組み立てました。
 20cmドブソニアンは、主鏡セル周りが少し壊れていましたが、修復しました。
Dsc_3199w800

 何とか本番に使えそうです。

| | コメント (4)

グランドティトン山 2017/08/18(アメリカ時間)

 今日はグランドティトン国立公園の山並みを多角的に観光です。
 私は今回まで全然知りませんでしたが、映画「シェーン」の背景となった西部劇が繰り広げられた地です。
 最高峰は 4,197 mもあるそうで、一種独特の山並みを醸し出しています。
Dsc_2125w800

 午後は、ジャクソンの町に戻り、町ブラです。
 日食Tシャツをはじめ、日食関連のグッズもそこそこ売られていました。
Dsc_2564w800

 朝は10℃、昼間は30℃ぐらいで温度差が激しく、体調管理は時差ボケと合わせて大変です。

 今日は朝から快晴で、乾燥しているので、口の中も、お肌もカラカラです。

 こんな晴天が続くことを祈ります。

| | コメント (2)

イエローストーン国立公園 2017/08/17(アメリカ時間)

 標高の高いイエローストーン国立公園の朝は寒い。
 今日は、国立公園内を楽しみました。
 昨日食べたバイソンバーガーの主、バイソン牛です。
 絶滅しかけたところからの復活ですね。
Dsc_1455p800

 有名な間欠温泉です。
 ちょっと年老いたと言われてるそうです。
 たくさんの人が訪れ、予定時刻と2分しか違わないすごさです。
Dsc_1707w800

 そして、今夜はジャクソンホールのホテルから少し離れて星見ツアーでした。
 車の光が少し入って残念でしたが、天の川もよく見えていました。
 山影は、映画シェーンで知られているグランドティトンの山並みです。
Dsc_1912w800_2

画像処理は、まだできていません。

 ちょっと忙しい・・・

| | コメント (2)

ロッキー博物館からイエローストーン国立公園へ 2017/08/16(アメリカ時間)

 今日はほぼ快晴の空の下の、ボーズマンの街を散策したり、こ街で有名なロッキー博物館にやってきました。
 有名なT-レックスの展示もしている博物館です。
 T-レックスのブロンズ像と記念写真です。
Dsc_0920w800

 バイソンバーガーを食べながら南下し、イエローストーン国立公園の入り口までやってきました。
 ガーディナーのホテル前で、晴れている間に星空の記念写真です。
Dsc_1270w800

 ほかにもいろいろ行きましたが、今日はここまでです。

 お天気は晴れが多いのですが、イエローストーン国立公園では少し雨が降ったようです。

 日食は晴れてほしいです。

| | コメント (2)

やってきましたボーズマン 2017/08/15(アメリカ時間)

 いろいろありましたが、とりあえずボーズマンまでやってきました。
 通信関係が超不安定なので途中省略。
 メインの望遠鏡が入っているスーツケースとアルミ角パイプが無事にに同行しています。
Dsc_0867w800

 今空は晴れです。

| | コメント (4)

出発前夜 2017/08/14

 明日、8月15日に、羽田国際空港から北アメリカに旅立ちます。
 スーツケースも機内持ち込みも満杯になり、大変です!(笑)
 スーツケースはすでに羽田へ行ってるはずで、この荷物を持って新幹線で羽田へ向かいます。
Img_2687hdrcw800

 長~いアルミパイプは20cmのドブソニアン用のアルミ角パイプで、納まりきれないので、預け入れ荷物としてしています。
 1.2kgですけどね。

 今日も最後のテスト撮影などやってみましたが、FireCapture2.6betaとエクリプスナビゲータ3とが、同時進行だと、CPUの取り合いをして、FireCaptureのキャプチャー速度が落ちています。
 コア i 5 ノートではパワーが足りないようでした。
 言っても始まらないので、このままで旅立ちます。

 話は変わりますが、ベランダ菜園の甘長とうがらしが7月末から暑さの所為か成長が止まりました。
 出発前に、小さくしか育っていないのですが、4本の甘長とうがらしを食べました。
Img_2679w800

 暑さのストレスか、小さくてもぴりりと辛い甘長とうがらしでした。
 食べ始めてから、147本でした。
 秋に復活するか分かりませんが、世話係が北アメリカに行ってしまうので・・・

 5年以上前から計画されていた北米皆既日食です。
 あれやこれやと思いながらも来てしまいました。

 アメリカに行ってこのブログの更新ができるかどうか分かりませんが、いろいろなトラブルがあっても、日食を楽しみたいと思っています。

 ではまた

| | コメント (2)

出発は明後日 2015/08/13

  北米皆既日食まであと9日ほど、私たちのグループの出発は明後日の15日です。
 あれやこれやと、ダイエットしていた20cmドブソニアンやタカハシP型の架台は、昨日、本人よりも早く、ヤマト空港サービスで羽田国際まで旅立ちました。
Img_0236w800

 ダイエットで余裕ができたと思って、あれやこれやと追加したら、あっという間に 22.25kg になってしまいました。
 飛行機の預け入れは、制限がスーツケース1個 23kg です。
Img_0238w800

 安心して送り出したのも束の間で、機内持ち込みのパッキングです。

 が、機内持ち込みは重量制限が無いものの、サイズ制限があって、サイズ限界のリュック型カメラバッグでは思ったほど入りません。
 望遠鏡やデジイチと交換レンズを入れると、残るスペースは僅かです。
 予備の電池やコントローラーなど、諸々を入れると、隙間は残り僅か!

 着替えも入りません(笑)
Img_0243w800

 どうやら、着の身着のままで9日間を過ごさないといけないようです。

 まぁ、向こうに行ってしまえば、制限は解除状態ですから、日食Tシャツやらを買い込んで着替えることにしましょう。
 日食が終われば、望遠鏡の木材系は、ほぼ廃棄処分にしますので、帰りはお土産をいっぱい詰められる予定です(笑2)

 世の中、ペルセ群の日でしたが、全く持って余裕無しで、空見てません・・・

| | コメント (0)

日食ツアー準備 2017/08/09

 同時進行で、工作や・・・、あれやこれややってます。
 今日はスーツケースに、我々のツアーのシールを貼りました。
Img_2667w800

 スーツケースの中に主なものを放り込んで重量を量ってみました。
 20cm主鏡は入ってないですが、20cmドブソニアンとタカハシP型のメインで(スーツケース込み)で18kgでした。
 制限の23kgまでは余裕ありです。

 行けそうです(笑)
Img_2669w800

 持った感じはもっと重たいような気もするのですが、我が家の体重計ではセーフです。

 別に、ミニボーグ60ED&ZWO ASI 178MMとFireCapture2.6の自動撮影スクリプトもいろいろ試しながら何とか実用になって来ました。
 「WaitTime 00:00:00」と言うコマンドがあるのですが、これは何秒待つではなく何時何分何秒にスタートするものですが、どこの時刻かと思えば、なんとローカルタイムを拾っていました。
 私のパソコンの日本標準時でスタートしました。
 これが分かるまで、随分と時間を費やしました。
Img_2671w800

 これで、FireCapture2.6でも、ブラケット撮影ができるようになりました。

 私達のツアーは、出発が早めで、8月15日出発です。

 残り少ないですが、まだ工作も残っています・・・

| | コメント (4)

満月過ぎで試写 2017/08/08-09

 部分月食は見えず(寝てました)で、満月半日後の月で北米皆既日食用の撮影システムで試写してみました。
 エクリプスナビゲータ3もニコンD600に対応できるようになり、私のD600も、Windows10 Pro 64ビット上のノートPCで動作するようになりました。
 ZWO ASI 178MMを使ったFireCapture2.5と同時使用ができるか、のテストでしたが、両方とも普通に動きました。
Img_2665hdrw800

 まだ、FireCapture2.5の設定なども残っていますが、ナントかなるような気がしてきました(笑)

 予想していたのですが、D600を連写しているとカメラも望遠鏡も揺れています。
 差し当たりこれ以上の投資をするのは苦しいので、このままで行こうと思います。
 ミニボーグ60EDとZWO ASI 178MMの月面をFireCapture2.5で撮影し、AutoStakkert!3で814フレームの50%スタック、Registax6でウエーブレットしたものです。
Moon_221111_lapl4_ap289as3reg61lgti

 ココログで縮小されるので、月面部を切り取ったものです。
Moon_cut

 出発まであと1週間を切りました。

 間に合うようにがんばします。

| | コメント (0)

塗装 2017/08/08

 持っていく望遠鏡のパーツで、木製のものを塗装しました。
 まぁ、適当に吹いただけです。
 木製になった主鏡セルです。
Img_2649w800

 ベランダで吹くと、匂いがこもってしまうのですが仕方ないですね。
Img_2655w800

 そうそう、最近、水性ラッカーが少ないのか、一番安価なスプレーはラッカーそのものでした。
 安い方を使いました。

 台風一過、不安定な青空でしたが、夏の空らしくでした。
Img_2658w800

 まだ、できてませんね。

 パッキングの様子も見ているのですが、生活用品を入れる余裕は無いですね。
Img_2644w800

 これにまだ、タカハシP型の架台一式が入ります。

 入るんでしょうか・・・

| | コメント (2)

20cmドブソニアンチェック 2017/08/05

 北米日食に持っていく20cmドブソニアンをダイエットしたので、実際に使えるかどうかのチェックです。
 前後のバランスを変え、今回、使おうと思っているマスヤマの25mm 広角アイピースでピントが出るかの確認です。
 メインのステーに使っている、アルミの角パイプに穴をいっぱい開けて、バランスとピント出しです。
 思った以上に時間がかかり、疲れました。
Img_2589w800

 筒先と後部セルのダイエット切り抜き部には、黒の模造紙を貼り付けています。
 正にハリボテ工作です(笑)
Img_2596w800

 晴れて月が出ているので、ピントの確認です。
 ズームレンズでのコリメートでまともに見えませんが、メモです。
Img_2608bw800

 架台はペラペラ、ユラユラなので、使う側のスキルが要りますが、なんとか使えそうです。
 この状態で、全体が約8Kgになっています。

 あ~ぁ、残り少ない時間で間に合うでしょうか・・・

| | コメント (2)

今日のダイエット 3.0kg 2017/08/04

 今日のダイエット工作は20cmドブソニアンの主鏡セルです。
 この20cm主鏡は、元々惑星観測に使用していたもので、自分で研磨した青板ガラスのF7鏡です。
 主鏡セルは、元に鉄の塊で作っていたものをそのまま利用していました。
 ドブソニアンの場合、主鏡側が重たい方がバランス良く作れていたので、そのまま使っていたのですが、今回のダイエットで、一番重たいのが鉄でできた主鏡セルでした。
 主鏡とセルと蓋を合わせて、5kgもありました。
Img_2556w800

 このセルを、軽い木製のセルに置き換えた訳です。
Img_2577w800

 主鏡も厚みが 19mm しかなく、ぺらぺら鏡なのでちゃんと歪み無く支えられるか微妙ですが、軽くするダイエットに励むことにしました。
Img_2578w800

 で、結果、2kgになり、3kgもダイエットすることができました。

 ドブソニアンの設計は、重い主鏡セルに合わせて耳軸の位置とか決定していますので、実際の使用には、主鏡側にペットボトルかの重りを着けようと思っています。

 台風が近づいて雨が降り、生暖かい風も吹き、そして夕焼けも見えました。
Img_2566w800

 出発まで、あと10日ほどになりました。

 まだ、こんな事をやっています。

 本人は間に合うつもりですが・・・(笑)

| | コメント (0)

土星 2017/08/03-04

 台風5号の影響で夕方から良く晴れました。
 しかし、上空は東寄りの風でメラメラ、おまけにエアコン室外機の熱風も混じりムラムラ。
 しばらく見てみましたが、良くなりそうにもないので、諦めました。
 画像処理にも、ぜんぜん力が入っていません。
Kms2017080312h00mut

 台風の影響で地上はそこそこ風が吹いているのですが、気温は真夏です。

 ベランダからの土星もそろそろ終盤でしょうか。

| | コメント (0)

今日のダイエット 1.5kg 2017/08/03

 今日は20cmドブソニアンの、架台部を肉抜きしました。
 フォーク部や水平回転部です。
 昨日よりは大胆にカットしたため、強度的には超心配が残りますが、行ってなんぼの世界と諦めて、ひたすらジグソーで切り抜きました。
 1.5kg ダイエットと、まずまずの成果です。
Img_2544w800

 昨日と合わせて 2.1kg のダイエットです。

 ちょっと進歩しました。

 まだまだ、ダイエットが足りません・・・

| | コメント (0)

ダイエット 600g 2017/08/02

 北アメリカ皆既日食へ、内部コロナを観望するために、20cmのドブソニアンを持っていこうと思っています。
 2009年の北硫黄島近海のふじ丸日食で持っていってものなのですが、全重量が、13kgぐらいあります。
 船ではほとんど制限が無かったのですが、飛行機に預けることができる制限が、1スーツケース 23kg まで、2個までは可能なんですが、ツアーの制限で、スーツケース1個までとなっているのです。
 カメラ、レンズ、パソコン関係は機内持ち込みに持っていく予定ですが、スーツケースには20cmドブソニアンとタカハシP型架台が入らないといけません。
 スーツケース本体だけで7kgもありますので、内部は16kg以内。
 とても無理・・・そこで20cmドブソニアンをできるだけダイエットしてみることにしました。
 で、まず最初にドブソニアン鏡筒の、前後枠の肉抜きをしてみました。
 で、で、ご近所さまに大きな音で迷惑かけながら、ジグソーを走らせた結果、軽くなったのが600g しかなかった訳です。
Img_2538w800

 とっても、いっぱいの作業量でした。
 汗臭いほど、汗もいっぱい!
Img_2533w800

 これぐらいのダイエットでは、とっても足りません。

 ちょっと無理かもしれませんが・・・もう少しがんばしてみることにいたします。
 

| | コメント (2)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »