« ノートPCモニターの遮光&ルーペ 2017/07/31 | トップページ | 今日のダイエット 1.5kg 2017/08/03 »

ダイエット 600g 2017/08/02

 北アメリカ皆既日食へ、内部コロナを観望するために、20cmのドブソニアンを持っていこうと思っています。
 2009年の北硫黄島近海のふじ丸日食で持っていってものなのですが、全重量が、13kgぐらいあります。
 船ではほとんど制限が無かったのですが、飛行機に預けることができる制限が、1スーツケース 23kg まで、2個までは可能なんですが、ツアーの制限で、スーツケース1個までとなっているのです。
 カメラ、レンズ、パソコン関係は機内持ち込みに持っていく予定ですが、スーツケースには20cmドブソニアンとタカハシP型架台が入らないといけません。
 スーツケース本体だけで7kgもありますので、内部は16kg以内。
 とても無理・・・そこで20cmドブソニアンをできるだけダイエットしてみることにしました。
 で、まず最初にドブソニアン鏡筒の、前後枠の肉抜きをしてみました。
 で、で、ご近所さまに大きな音で迷惑かけながら、ジグソーを走らせた結果、軽くなったのが600g しかなかった訳です。
Img_2538w800

 とっても、いっぱいの作業量でした。
 汗臭いほど、汗もいっぱい!
Img_2533w800

 これぐらいのダイエットでは、とっても足りません。

 ちょっと無理かもしれませんが・・・もう少しがんばしてみることにいたします。
 

|

« ノートPCモニターの遮光&ルーペ 2017/07/31 | トップページ | 今日のダイエット 1.5kg 2017/08/03 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

熊森さん、こんにちは、柴田です。毎日異常な暑さですね。
皆既日食の準備、着々と進んでいますね。
いろんな工作を楽しまれている様子が伝わってきます。
(と言うか、熊森さんのアイデアに感心することしきりです。)
太陽の東の端に黒点が出現していますよ。
写真のワンポイントになればよいですね。

投稿: 柴田浩一 | 2017年8月 3日 (木) 13時29分

柴田さん こんにちわ
 今日は台風の影響で朝は綺麗な青空だったのですが、昼からは黒い雲がやってきました。
新しく現れた黒点は、日食の時はどの辺にいるんでしょうね。
 縁へ行ってプロミネンスのでっかいのが出てると面白いですけどね。
 工作も残り時間が少なくなると焦ってきます。
 いつもそうなんで・・・学習できてないですね(笑)

投稿: RB星 | 2017年8月 3日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノートPCモニターの遮光&ルーペ 2017/07/31 | トップページ | 今日のダイエット 1.5kg 2017/08/03 »