« 土星 2017/08/03-04 | トップページ | 20cmドブソニアンチェック 2017/08/05 »

今日のダイエット 3.0kg 2017/08/04

 今日のダイエット工作は20cmドブソニアンの主鏡セルです。
 この20cm主鏡は、元々惑星観測に使用していたもので、自分で研磨した青板ガラスのF7鏡です。
 主鏡セルは、元に鉄の塊で作っていたものをそのまま利用していました。
 ドブソニアンの場合、主鏡側が重たい方がバランス良く作れていたので、そのまま使っていたのですが、今回のダイエットで、一番重たいのが鉄でできた主鏡セルでした。
 主鏡とセルと蓋を合わせて、5kgもありました。
Img_2556w800

 このセルを、軽い木製のセルに置き換えた訳です。
Img_2577w800

 主鏡も厚みが 19mm しかなく、ぺらぺら鏡なのでちゃんと歪み無く支えられるか微妙ですが、軽くするダイエットに励むことにしました。
Img_2578w800

 で、結果、2kgになり、3kgもダイエットすることができました。

 ドブソニアンの設計は、重い主鏡セルに合わせて耳軸の位置とか決定していますので、実際の使用には、主鏡側にペットボトルかの重りを着けようと思っています。

 台風が近づいて雨が降り、生暖かい風も吹き、そして夕焼けも見えました。
Img_2566w800

 出発まで、あと10日ほどになりました。

 まだ、こんな事をやっています。

 本人は間に合うつもりですが・・・(笑)

|

« 土星 2017/08/03-04 | トップページ | 20cmドブソニアンチェック 2017/08/05 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2017/08/03-04 | トップページ | 20cmドブソニアンチェック 2017/08/05 »