« 今日のダイエット 3.0kg 2017/08/04 | トップページ | 塗装 2017/08/08 »

20cmドブソニアンチェック 2017/08/05

 北米日食に持っていく20cmドブソニアンをダイエットしたので、実際に使えるかどうかのチェックです。
 前後のバランスを変え、今回、使おうと思っているマスヤマの25mm 広角アイピースでピントが出るかの確認です。
 メインのステーに使っている、アルミの角パイプに穴をいっぱい開けて、バランスとピント出しです。
 思った以上に時間がかかり、疲れました。
Img_2589w800

 筒先と後部セルのダイエット切り抜き部には、黒の模造紙を貼り付けています。
 正にハリボテ工作です(笑)
Img_2596w800

 晴れて月が出ているので、ピントの確認です。
 ズームレンズでのコリメートでまともに見えませんが、メモです。
Img_2608bw800

 架台はペラペラ、ユラユラなので、使う側のスキルが要りますが、なんとか使えそうです。
 この状態で、全体が約8Kgになっています。

 あ~ぁ、残り少ない時間で間に合うでしょうか・・・

|

« 今日のダイエット 3.0kg 2017/08/04 | トップページ | 塗装 2017/08/08 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す、日食に20㎝を持って行くって凄いですね。軽量可=弱いって感じですが、
その辺は、使う側のコツと慣れでしょうね。
上手くダイエット成功でしょうか、私もダイエットしないと(^^;)

先週末から原村に行ってきました、高所とはいえ日差しが強く、もうへろへろ状態で、帰還しましたが、
昨日は地元の納涼祭、生ビール一気に5杯のんで轟沈シマシタ・・・

投稿: hideサン | 2017年8月 7日 (月) 09時33分

hideサン さん おはようございます。
 架台部を肉抜きするとベニヤが簡単に撓ります。
 動かした後の揺れが長引きますが、息を止めて使うことにいたします(笑)

 ええっ?5杯では足りないのでは、分かりました、ピッチャー5杯ですね・・・

投稿: RB星 | 2017年8月 7日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のダイエット 3.0kg 2017/08/04 | トップページ | 塗装 2017/08/08 »