« 土星 2017/07/07-08 | トップページ | 土星 2017/07/10-11 »

日食説明会+ 2017/07/09

 今日はいろいろ重なっていたのですが、メインは8月の北米皆既日食に向けて、ウチのツアーの最終説明会がありました。
 梅田で朝からでしたが、本番まで後一月少々に近づいて、集まったみなさんはなかなかの熱気がありました。
Img_1968w800

 昼からは、場所を変えて情報交換会です。
 isobeさんからは、エクリプスナビゲータ3やマジックランタンを使っての日食撮影法の解説がありました。
Img_1978w800

 某館長のinoueさんからは各種の情報提供がありました。
Img_1982w800

 私も、惑星撮影用PCカメラを使ったコロナ撮影の試みを、お話しさせていただきましたが、画像はありません。

 この後参加者有志で梅田のビヤホールで大ジョッキ片手に乾杯し、日食ツアーの成功を祈りました。
Img_1985w800

 たらふくいただいた後、なんですが、今日は天王寺で星の広場の例会もやっていました。
 例会には参加できませんでしたが、懇親会の途中から呑み会だけ追っかけ参加しました。
Img_2011bw800

 今日はまだ別に、月惑関西の例会も開かれていたのですが、さすがに山科までは行くことができませんでした。

 充実したというか、目一杯の一日でした。

|

« 土星 2017/07/07-08 | トップページ | 土星 2017/07/10-11 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2017/07/07-08 | トップページ | 土星 2017/07/10-11 »