« 電気工作 2017/07/20 | トップページ | 100均へ 2017/07/22 »

土星 2017/07/20-21

 昨日19日に梅雨明けになりましたが、夕方まで雲が多く、晴れたのは土星が南中を過ぎてからでした。
 今日も同じような雲が、四国沖の低気圧から送り込まれた熱気と、北からの冷たい気流とがぶつかって生じていました。
 でも、今夜は早めに雲が消えてくれたので、久しぶりにまともな土星となりました。
 望遠鏡で覗いた気流は、上空には強い東からの流れがあり、メラメラと土星が揺れていました。
 もちろんエアコン室外機の熱風もありますが、全体的にはまずまずのシーイングでした。
 今日はDerotationを考えていっぱい撮影できました。
 モノクロL画像は30本、RGBカラー画像は10本撮影しました。
 L画像は、写りの悪い5本をボツにして、25画像で、67分間のDerotationを行いました。
Kms2017072012h26mut

 シーイングの状態から考えると良く写っている方でしょうか。

 しかし、土星撮影中でも気温は30℃ほどの熱気がありまして、その上にエアコン室外機の熱風もやって来ますから、ホンマ、大変です。
 

|

« 電気工作 2017/07/20 | トップページ | 100均へ 2017/07/22 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

いや~凄い画像で見とれちゃいました。これだけ土星?も外気も暑いと~冷たいビールは離せませんね。

投稿: hideサン | 2017年7月21日 (金) 13時28分

hideサン さん ありがとうございます。
 ビールもどき呑んでからベランダに出ると余計に暑い!です(笑)
 蚊もよってくるし・・・

投稿: RB星 | 2017年7月21日 (金) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気工作 2017/07/20 | トップページ | 100均へ 2017/07/22 »