« 日食説明会+ 2017/07/09 | トップページ | 木星と土星 2017/07/11-12 »

土星 2017/07/10-11

 夕方までは雲が多く、東の空には鉛色の入道雲がそこそこ湧いていました。
 夜になってじわじわと晴れてきたのですが、木星時間には間に合いませんでした。
 で、土星を狙ったのですが雲が取りきれず、土星から西は晴れ間が多いのですが、土星から東は雲が多い状況で、消化不良ですがなんとか撮影できました。
 上空は北西からの気流で大きく揺れていました。その上、ベランダはエアコン室外機ががんばっているので、しっちゃかめっちゃかでした。
 それでもスタックソフトはエライ!なんとか纏めてくれました。
Kms2017071013h26mut

 この画像を見ると大したことないやんと思う方もおられると思いますが、撮影中はエアコン室外機の熱風で、土星が「豚の鼻」状態が続いたりしているので、半ば諦め状態でした。
 せっかくですので、ボツになった画像も上げておきます。
Kmsat_asi290mm_l_6_

 繋ぎ目破綻でボロボロです。

 自業自得の熱風ですが、対策は苦しいですね。

|

« 日食説明会+ 2017/07/09 | トップページ | 木星と土星 2017/07/11-12 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

すごいです。こちらはボロボロです。

投稿: hideサン | 2017年7月11日 (火) 17時07分

hideサン さん こんにちわ
 えっ!関東の方が良く晴れてるんじゃありませんか!?
 こちら熱風で倒れそうです(笑)

投稿: RB星 | 2017年7月11日 (火) 17時49分

晴れてもシーイングは別ですね。地域にもよるんでしょうけど、房総は厳しい~
ドームの中はサウナ状態で、1時間以上、スリット、鏡筒ともオープン放置です。
エアコン必要感じていますが、どうなんでしょうね。

投稿: hideサン | 2017年7月12日 (水) 08時47分

hideサン さん こんにちわ
 エアコンは便利ですが、電気代が掛かりますね。
 対費用効果が・・・
 房総も南風が吹くときはシーイングが良くなるのではありませんか。
 こちらエアコン熱風でへとへとです(笑)

投稿: RB星 | 2017年7月12日 (水) 10時40分

他にも弊害がありまして、ジェット機の排気なんですよ~これが夕方から頻繁に上空を行ったり来たりで、羽田も増えたし、
ちょうど西からいい高度に飛ぶんですね~このジェット気流は最悪です。

投稿: hideサン | 2017年7月12日 (水) 11時37分

hideサン さん こんにちわ
 ジェット機気流は、こちら伊丹空港行きが堺の上空を良く飛びます。
 まぁ、成田、羽田に比べると規模が違いすぎますが・・・

投稿: RB星 | 2017年7月12日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日食説明会+ 2017/07/09 | トップページ | 木星と土星 2017/07/11-12 »