« 木星と土星 2017/07/11-12 | トップページ | 60EDとZWO ASI 178MMで太陽試写 »

日食用機材 2017/07/12

 さしあたりのコロナ撮影機材がほぼ確定し、三脚を作ったタカハシP型に載せてみました。
Img_2075w800

 P型の赤経駆動は星仲間から借りることになり、自作せずに済みました。
 デジイチに付ける望遠レンズはタムロンの反射系望遠レンズ(500mm F8)で、解像力は最近の屈折望遠鏡の方がイイのですが、簡単軽量でこれにしようと思っています。
 1980年のケニア日食の時に使ったものです。

 この写真に写っているものの重量は、約10.6kgで、バランスウエイトはペットボトルタイプにと考えています。
Img_2081w800

 まだ、迷うかもしれませんが、何とか形になってきました。

|

« 木星と土星 2017/07/11-12 | トップページ | 60EDとZWO ASI 178MMで太陽試写 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

いいですね~だいぶ気分が盛り上の雰囲気。
私は日食行けないので、たぶんネット実況もあると期待し、そちらで我慢します。despair
無事撮影うまくいくといいですね、土産話期待していま~す。

投稿: hideサン | 2017年7月13日 (木) 09時27分

hideサン さん ありがとうございます。
 これから日食へ行くまでが、迷って煩悩が膨らんで楽しいのですね。
 まだまだ修行が足りません。

投稿: RB星 | 2017年7月13日 (木) 10時46分

凄い!eye
自作をされたんですね>タカハシP型赤道儀用三脚。メーカーオリジナルよりいいんじゃないですか?
私も日食には行けないのでネット実況でも観覧するとでもします。
また帰られたら御土産話をたくさん聞かせてください。delicious

投稿: 武政 伸治 | 2017年7月14日 (金) 07時56分

武政さん おはようございます。
 木製三脚は日食で使った後、向こうで処分されます。
 往きはぎりぎりの重量で行って、木製のパーツなど廃棄してできるだけ気軽になって帰ってきます(笑)
 土産話は軽くて良いですね。

投稿: RB星 | 2017年7月14日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星と土星 2017/07/11-12 | トップページ | 60EDとZWO ASI 178MMで太陽試写 »