« 60EDとZWO ASI 178MMで太陽試写 | トップページ | あれやこれや工作 2017/07/17 »

土星 2017/07/15-16

 今日は一般的には晴れなんでしょうが、雲も多く空も白く惑星撮影できるような空ではありませんでした。
 夜に入って木星時間には間に合いませんでしたが、土星が南中するころ透明度が悪いのですが、なんとか土星が見えているので慌てて準備して撮影。
 しかし、透明度はめっちゃ悪く、時々肉眼で土星が見えなくなる・・・
 ソフトゲインを上げまくってむりやり撮影続行ですが、土星の周りにはキラキラと無数のシャープな星が輝き・・・まともに写りそうにありませんでした。
 モノクロL画像は14本撮影したのですが、なんとか我慢できるノイズが5ショット分だけでした。
 なんとかごまかしながら仕上げました。
Kms2017071513h37mut

 もうちょっと、ちゃんと晴れて欲しいですね。

 せっかくですから?いつもは登場しないカラー情報画像を載せておきます。
 シャープ感はこっちの方が上かも(笑)
201707151311_6col

 梅雨明けしそうでしないややこしい天候ですね。

 それにしても暑い!

|

« 60EDとZWO ASI 178MMで太陽試写 | トップページ | あれやこれや工作 2017/07/17 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

毎日暑い日が続きますね~
透明度が悪くても、このような画像を得られるのはシーイングは少し良かったのでしょうか?
カラー画像のざらつきはしょうが無いですがシャープでいいですね。
この状況でも、このイメージはすばらしいです。

今30㎝反射を使用していましたが、歳によりニュートンの接眼部が高い~~!
危険を感じていまして、やはりシュミットカセかなと。
そこでC-14(中古です)を入手しまして
RBさんのC-14改造をじっくり参考させていただいてますが、私にはとうてい無理かな・・
どう料理するかと考えているところです。
光学系がどの程度かと、とりあえず撮影?確認しようかと思っています。

投稿: hideサン | 2017年7月19日 (水) 11時31分

hideサン さん こんにちわ
 梅雨が明けましたね。
 やったー、C14仲間ですね。
 やはり、テスト撮影などしないで、最初から改造か岩政さんのように冷却化かやった方がイイと思います(笑)
 楽しみにしております。

投稿: RB星 | 2017年7月19日 (水) 12時33分

一応見てみました(笑、そのまま調整もせずに覗いたら(月です)結構いい画像で、焦って撮っちゃいました。拡大系で悩んでいますが、やはり一歩は改造でしょうね~さて・・・

投稿: hideサン | 2017年7月20日 (木) 08時05分

hideサン さん おはようございます。
 ブログ見させていただきました。
 やることが速いですね!
 一度載せてしまうと降ろしたくなくなりますが、hideサンさんの腕っ節なら何度でも大丈夫でしょうね(笑)
 拡大系に私は今、カサイの2インチ2倍マルチショートバローを使っていますが、拡大率は人それぞれ好みがありますからね。
 まぁ、早めに改造または冷却システムの構築を・・・!
 もの事するには勢いが必要です!!

投稿: RB星 | 2017年7月20日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 60EDとZWO ASI 178MMで太陽試写 | トップページ | あれやこれや工作 2017/07/17 »