« 土星 2017/07/10-11 | トップページ | 日食用機材 2017/07/12 »

木星と土星 2017/07/11-12

 天気予報がはずれてそこそこ晴れていますが、南東方向には入道雲が次から次へと湧いて来ていました。
Img_2058hdrw800

 早めから準備し、エアコン室外機対策の間仕切りカーテンと大型扇風機を用意し、できることはして待ちました。
Img_206566h800

 しかし、撮影を始めると雲がどこからとも無くやって来ました。

 木星はカラーカメラ(ZWO ASI224MC)での撮影だけで終わりました。
 シーイングも良くなく、エアコン室外機の熱風は扇風機で飛ばしても木星の方向に行っててしまいました。
Kmj2017071111h38mut

 情けないながら木星は今シーズン最後になるかも知れません。

 土星はまだ大丈夫と思いながら撮影を始めましたが、結局、土星も早々と曇ってしまいました。
 シーイングも良くありません。
Kms2017071112h49mut

 夜に入っても30℃近くで、汗かきながらの奮闘も、むなし・・・でした。

|

« 土星 2017/07/10-11 | トップページ | 日食用機材 2017/07/12 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

こちらも夕方から雲が次々来て風もあり、シーイングも酷い。暑さだけが残るいや~な日を過ごしております。
耐水シートから物干し竿がでているのがなんともhappy01
撮影に賭ける奮闘もむなしですね。
これから月も高くなる(下弦)時期なので月面も頑張りたいです。

投稿: hideサン | 2017年7月13日 (木) 09時21分

hideサン さん おはようございます。
 こちらややこしい梅雨前線が残っていて、晴れてるかと思えば雲が急にやって来ます。
 そろそろ日食準備に専念しなさいとの天の声だと思います(笑)

投稿: RB星 | 2017年7月13日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2017/07/10-11 | トップページ | 日食用機材 2017/07/12 »