« 液晶ルーペ 2017/07/29 | トップページ | ダイエット 600g 2017/08/02 »

ノートPCモニターの遮光&ルーペ 2017/07/31

 昼間でのノートパソコンの液晶モニターは、太陽光が燦々と降り注いでいるととっても見にくい。
 そこで、遮光を兼ねた、ルーペ付きのシェードを作ってみました。
Img_2459w800

 ポリプロピレンのプラスチックシートを使いました。
 一般的に売られているのは、顔面フードの無い周りだけを取り囲むものですが、今回はルーペを組み込み、液晶を拡大しながら明るい外光をシャットアウトするものです。
Img_2500w800

 両眼で見るようにして、眼を近づけられるように鼻穴も作ってあります。
Img_2477w800

 先日作ったミニボーグ60EDの電動フォーカスのテストもしてみましたが、スタート時に少し揺れますが、ピント合わせは上手くできました。

 顔面マスクを外して、四角のシェードだけでも、そこそこ見やすくなってはいます。
 当日の作業はマウスだけを使って、キーボードは使わないつもりですが、キーボードをシェード内に入れるのは止めて、使いにくそうですが外に出ています。
Img_2513w800

 顔面シェードの裏側の眼窓には、100均で買った老眼鏡が取り付けてあります。
Img_2520w800

 ここまで来てこの工作で迷っているのは、黒いガムテープですが、ポリプロピレンと相性が悪いのか接着力が弱いです。
 2種類試してみましたが、どちらも同じぐらい弱かったです。
 両面テープなどを合わせて使うことにします。
 最終的には、現地組立となります。

 明日からもう8月で、工作時間に余裕はありませんね・・・(汗)

|

« 液晶ルーペ 2017/07/29 | トップページ | ダイエット 600g 2017/08/02 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

市販のよりずっと見えやすい感じがしていいですね、鼻の穴がポイントでしょうか、老眼鏡が落ちないか心配ですね。さて8月に入りました、早いですね~

投稿: hideサン | 2017年8月 1日 (火) 16時48分

hideサン さん こんばんわ
 こちら暑いだけでまともに晴れません。
 日食工作にまい進せよとの天のお達しだと思います。
 ガムテープの接着が悪いのが分かりましたので、もう一工夫したいと思います。
 出発まであと2週間です・・・

投稿: RB星 | 2017年8月 1日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 液晶ルーペ 2017/07/29 | トップページ | ダイエット 600g 2017/08/02 »