« 100均へ 2017/07/22 | トップページ | 液晶ルーペ 2017/07/29 »

富士山登山 2017/07/25-26

2度目の富士山登山に行って来ました。
 今回も強行軍ツアーですが、登山ルートが富士宮口からの登山で、前回行けなかった富士山の最高峰「剣ヶ峰 3776m」をめざします。
 当然梅雨明けしていると思った日程だったのですが、なんと戻り梅雨と言う天候に見舞われてしまい、スタートの富士宮口新五合目は大雨でした。
 少し歩くと雨も上がり始め、カメラも出せるようになりました。

宝永山を横に見るころには雲が多いものの雲が切れ始めてきました。

雲海の上に出ると、目的の小屋の明かりが見え始めて、歩く元気も出てきました。

途中、上空の雲が薄くなったところで、西空に月齢2の月が見えたので思わず撮影。
 ちょうど水星食の最中で、月の向こう側に水星がいるらしい。

小屋に到着したのが20時ごろ、仮眠後、24時には頂上めざして出発です。
 登山中の空は時折星も見えるので、ひょっとするとご来光が見えるかもと淡い期待をしていました。
 ピンボケの星空ですが、天の川も見えていて、流れ星も少し登場していました。

頂上に近づくと、また雨が降ったり状況が悪くなり、最後の登りはかなり急で、年老いた足には結構な負担になりました。
 てっぺんまで登り切ったのが04時、富士の火口は暗くて良く見えませんが、むりやり撮影。(本物はこんなに明るくありません)

雲の隙間が、ほんの少しですがあったのですが・・・ご来光・・・だめでした。

で、富士山の最高峰へ!
 富士山レーダーの跡地でもあります。
 記念写真を撮るために、渋滞中です(笑)

やっとこさ記念写真です。
 合成画像っぽいですが、ホンマモンです(笑2)
 HDR処理をしています。

記念写真もそこそこに、もう下山です。
 下山道は、登りルートとは違って御殿場ルートで降り、最後に富士宮新5合目へ戻ります。
 雨もほとんど降らず、雲海の上を歩いている気分でした。

下界に近づくと、砂走りなどもあり、登りと違う負担が足腰に掛かります。

そして新5合目に近づくと、雨、雨、雨!

なんとか帰り着いたあとも雨、帰りのバスでも静岡あたりまでは時々豪雨!
 しかし、名古屋を過ぎるころからは、ほぼ快晴でした。

19人のツアーグループ、メロンパンチームでしたが、4人が男性、15人が女性と、昔では考えられない比率だと思います。

でも、やっぱり疲れました・・・

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相変わらず体力がありますね!でも、渡米を前に体力は温存しておいてください。

投稿: 星のお父さん | 2017年7月28日 (金) 21時03分

星のお父さん こんばんわ
 思った以上に後が辛いですね(笑)
 日食もがんばします。

投稿: RB星 | 2017年7月28日 (金) 21時26分

すごいです~!頑張りましたね。私には無理だな・・・・山に登るという気力がありませんので、いつも5合目の駐車場で帰還ですcoldsweats01お疲れ様でした。

投稿: hideサン | 2017年7月29日 (土) 09時21分

hideサン さん おはようございます。
 筋力は年々落ちて行ってるのに、体重はアップ!
 冷やかし登山もそろそろ危なくなってきました。
 でも、動かさないともっと危ないかも(笑)

投稿: RB星 | 2017年7月29日 (土) 09時32分