« あれやこれや工作 2017/07/17 | トップページ | 土星 2017/07/20-21 »

電気工作 2017/07/20

 今回の電気工作はまず、P型の恒星時駆動回路の電源が単1乾電池を4本使ったDC6V電源ですが、さすがに単1乾電池4本は思いので、単3電池4本の電源にしてみました。
 一晩中星を写すことも無いので、日食の短時間だけ動けば良いという割り切りです。
 中央の右が純正で、その左が今回作ったものです。
 危なかったのは、このころのタカハシはコネクター〈DCプラグ)がセンターマイナスなんですね!
Img_2241w800

 そしてもう一つの電気工作が、上画像左のDCモータースピードコントローラーです。
 何に使うかと言えば、ミニボーグ60EDのピント合わせはヘリコイドを使うのですが、手で直接回すと、望遠鏡が揺れてピント合わせがもの凄く難しい。
 そこで、惑星撮影と同じように、電動でピント合わせをしてみようと考えました。
 回路(キット)は以前使っていたDCモータースピードコントローラーですが、ケースその他は新しく作りました。
Img_2223w800

 ヘリコイドのギザギザとよく似たピッチの、プラスチック製の歯車がたまたまありましたのでこれになりました。
 それまではベルトドライブにしようか、ネジでレバーを少し動かそうか、カムで少しレバーを動かそうかといろいろ悩みました。
 偶然とは言え、結果オーライです。
Img_2235w800

 歯車のあたりの強さは、アルミ板の弾力に任せています。

 日食本番まで、あと1ヶ月です。

|

« あれやこれや工作 2017/07/17 | トップページ | 土星 2017/07/20-21 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

着々と進んでいますね~ヘリコイドとプラギアの組み合わせは、なんともビックリ。旨く合いましたね~

投稿: hideサン | 2017年7月21日 (金) 10時19分

hideサン さん こんにちわ
 おかげさまで年輪を食ったガラクタに埋もれています(笑)

投稿: RB星 | 2017年7月21日 (金) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれやこれや工作 2017/07/17 | トップページ | 土星 2017/07/20-21 »