« 木星 2017/07/07-08 | トップページ | 日食説明会+ 2017/07/09 »

土星 2017/07/07-08

 土星はエアコン室外機の熱風が向いていないので、影響は少ない。
 それでもけっこう暴れている土星でしたが、暴れながらもカッシーニの隙間はそこそこ見えていました。
 前回の6月22日の土星撮影はZWO ASI 290MMのカメラ側のゲインをかなり上げて撮影しました。
 それでもノイズが多かった割に気をよくしていました。ただ、ブロックノイズというかけっこう塊ノイズがあったので、今回はカメラ側で無くFireCapture2.5側のソフトゲインで上げてみました。
 画像の中には書いていませんが、ソフトゲイン=60 です。
 ZWO ASI 290MMのゲインは、350を越えるとヒストグラムが櫛の歯状になることから、感度を上げているのでは無く、計算で上げているだけだと思われます。
 計算で上げるのならキャプチャソフトで上げるのも一緒だと思うので、カメラ側はゲイン350で、後はキャプチャソフトに任せました。
 前回のブロックノイズ的なものは、今回見られませんでした。
Kms2017070713h03mut

 今夜は途中で曇ってきたので、予定枚数の3分の1になってしまいました。
 もちろん、どちらのゲインでも上げると、かなりのノイズだらけになってしまいますので、WinJUPOSのDerotationによる合成が必須です。

|

« 木星 2017/07/07-08 | トップページ | 日食説明会+ 2017/07/09 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/07/07-08 | トップページ | 日食説明会+ 2017/07/09 »