« 富士山登山 2017/07/25-26 | トップページ | ノートPCモニターの遮光&ルーペ 2017/07/31 »

液晶ルーペ 2017/07/29

 先日購入したルーペを使って、デジタル一眼レフ、ニコンD600の液晶モニタールーペを作ってみました。
 太陽が明るい間にピント合わせや各種設定をしなくてはいけないのですが、快晴下では眼の瞳孔が閉まってしまって液晶が暗く見えて、詳細が分かりにくくなります。
 そこで、遮光と拡大ルーペとを組み合わせて、より確実にピント合わせを行うために作ることにしました。
Img_2419w800

 構造は簡単です。
 ポリプロピレンのプラスチックシート(黒)でケースを作り、ルーペをはめ込んだだけです。
 カメラへの取り付けはヘヤー用のゴムバンドです。
 倍率は2倍程度で低いのですが、見やすさを優先しています。
Img_2423w800

 内側などにフェルトを貼って、カメラとの隙間から来る光洩れを軽減しています。
Img_2427w800

 ゴムの強さなどもう少し追い込まないといけませんが、いちおう完成です。

 日食用の工作は、まだまだ続きます。

|

« 富士山登山 2017/07/25-26 | トップページ | ノートPCモニターの遮光&ルーペ 2017/07/31 »

北米日食2017」カテゴリの記事

コメント

100均のルーペは何に使うのかな~と思っていたらファインダー用だったのですね。
なるほど、これは見口も大きいし、ナイスですね。
しかし大陸は暑そうで、気温何度くらいになるのでしょう?熱中症にも気をつけてください。

投稿: hideサン | 2017年7月31日 (月) 08時31分

hideサン さん おはようございます。
 行くところのアイダホ・レクスバーグは標高1500mぐらいで、昼間はそこそこ暑くなりますが、夜は10℃ぐらいになるそうです。
 年寄りは温度差についていけなくなりそうです。

投稿: RB星 | 2017年7月31日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山登山 2017/07/25-26 | トップページ | ノートPCモニターの遮光&ルーペ 2017/07/31 »