« 梅雨の大泉緑地 2017/06/22 | トップページ | さくらんぼ 2017/06/24 »

土星 2017/06/22-23

 梅雨前線が南下し、夜に入って晴れてきたのですが、木星時間には間に合わず、土星撮影です。
 ただ、完全に晴れた訳で無く、薄雲があるのか透明度は悪く、土星は見えるけれどアンタレスがほとんど見えません。
 今日はゲインを上げて対応しました。
 せっかく上げるのだからとやけくそ気味で、500/600(83%)まで上げ、シャッター速度は半分、フレームレートは倍にしました。
 ノイズだらけですが、Derotationして滑らかさを確保する前提での撮影でした。
 また、雲がやって来て結局L画像は18ショット撮影したのですが、ノイズにより5本がボツとなり、有効13本でのDerotationとなりました。
 シーイングも西からの気流が高層に強く入って、そこそこは見えるんだけども、忙しく波打っている状態でした。
Kms2017062214h02mut_2

 C環を少し分かりやすくするために、トーンカーブをいじって持ち上げています。

 えぐいノイズのゲインで撮影した割には、優しい仕上げになっています。

|

« 梅雨の大泉緑地 2017/06/22 | トップページ | さくらんぼ 2017/06/24 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の大泉緑地 2017/06/22 | トップページ | さくらんぼ 2017/06/24 »