« 木星 2017/06/09-10 | トップページ | 木星 2017/06/14-15 »

木星 2017/06/11-12

 夕方近くまで前線に伴う雲が空を覆っていたのですが、前線が南下し、晴れ間がやって来ました。
 ただ、偏西風に伴う雲が微妙に堺の空を覆っていました。
 シーイングは最悪に近く、中層から高層は西からの気流で川底状態、中層から最下層までは北からのメラメラ気流で、合わせてむちゃくちゃ。
 AutoStakkert!3のアライメントポイントを11ヶ所で最初やってみたがほとんど繋ぎ目破綻。
 仕方なく大きなアライメントボックス2ヶ所でスタックした辛うじての2ショットで画像作りです。
 こんな状態では無理してもボケボケでございます。
Kmj2017061112h00mut

 6月とは思えない酷い気流でした。

 衝が近づいている土星もいちおう見たのですが、この状態ではさすがに撮影する気にはなりませんでした。

 土星は、衝効果で環が明るいときにしっかり撮影したいのですがね・・・

|

« 木星 2017/06/09-10 | トップページ | 木星 2017/06/14-15 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

同じような時刻に木星を撮影していましたが撃沈でした。
木星はボヨボヨで土星はフニャフニャで一瞬見ただけでした。
あの状態でもここまで再現されておられて凄いです。

投稿: KEN | 2017年6月13日 (火) 09時07分

KENさん おはようございます。
 間違ってKENさんのコメントを一度削除してしまいました。・・・m(_ _;)m
 酷いシーイングでしたね。
 KENさんの所も同じだと思うと安心しますね(笑)
 自分のところのシーイングが悪いと、よそはイイんじゃないかと・・・ついつい思ってしまいます。

投稿: RB星 | 2017年6月13日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/06/09-10 | トップページ | 木星 2017/06/14-15 »