« 曇りです。 2017/06/08 | トップページ | 木星 2017/06/11-12 »

木星 2017/06/09-10

 昼間は晴れながらもけっこう雲が多く、偏西風にのっかてる雲のように思ったのですが、雲の高度は低く、西から流れてくる割には偏西風とは別物かと思いました。
 夕方以降は雲も無くなり、小満月も黄色く見えていました。
 薄明が終わるころには木星は南中を過ぎ、慌てて撮影を始めましたが、シーイングは良くありません。
 低層から高層まで西からの気流が木星を川底状態にしています。
Kmj2017060911h26mut

 この後、シーイングも酷くなり、大赤斑も出てきましたが絵にならずでした。

 今日の満月はストロベリームーンと言うらしいので、C14と記念写真です。
Img_1541w800

 これでもHDR処理をしています。
 こんなコトしてないで、満月を使って8月の日食のテスト撮影とかしないといけないのですが、まだ日食撮影システムに考えが及んでいません・・・

|

« 曇りです。 2017/06/08 | トップページ | 木星 2017/06/11-12 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇りです。 2017/06/08 | トップページ | 木星 2017/06/11-12 »