« 木星 2017/06/16-17 | トップページ | フライング 2017/06/17 »

土星 2017/06/16-17

 木星撮影の後、シーイングが悪くなって諦めかけていたのですが、片付ける直前にもう一度見ると少し良くなっているような気もするし、せっかく晴れているので南中を過ぎてしまったけど撮影。
 縮緬皺のような気流が忙しく流れているのでカッシーニの隙間はそこそこ見えているのですが常に忙しく歪んでいる、Lモノクロ画像を20本撮影したのですが、11本は繋ぎ目破綻などの不良により、使えたのは9本だけでした。
Kms2017061615h56mut

 ピクディミディの1mの凄い画像を見ると情けないくらい大したことないとも思うのですが、この高速縮緬皺シーイングで、ここまで出るのはエライと思います(笑)

 日本のどこかでも、もっと良いシーイングの所があるんでしょうね・・・

|

« 木星 2017/06/16-17 | トップページ | フライング 2017/06/17 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/06/16-17 | トップページ | フライング 2017/06/17 »