« 土星ムービー 2017/06/02 | トップページ | 木星 2017/06/03-04 »

木星 2017/06/02-03

 昨夜(6月1日夜中)は強烈な雨と風、雷の凄い天気でした。
 6月2日はその激しい雲の塊は通り過ぎたのですが、相変わらず日本海に低い雲とともに渦を巻いてる嫌な低気圧が居座っていました。
 夕方までは雲も多くちょっぴり涼しい北風が吹いていました。
 夕方を過ぎるころからは良く晴れてきて、木星時間にはほぼ雲は無くなっていたのですが、淡い雲が残って透明度を悪くしていました。
 シーイングは期待どおりというか、えげつないくらいに悪く、大ボケも頻繁に起こる状態でまともに撮影できずでした。
 少し木星が南西に傾いたころ、ほんの少しボケる時間が短くなり、何とか大赤斑の居る木星を捉えることができました。
Kmj2017060212h48mut

 まあ、大赤斑が居るので良しとしましょう。

 画像処理をしているパソコンのモニターが歳のせいか白色が黄色く見えてきたので、青色を少し強めました。
 カラー調整器など持っていないので、思いっきりアバウトです(笑)
 私の眼の方もおかしいと思うのですが・・・

 みなさんのパソコンでは、また色が違っていると思いますが、心広くアバウトに見てください。

|

« 土星ムービー 2017/06/02 | トップページ | 木星 2017/06/03-04 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星ムービー 2017/06/02 | トップページ | 木星 2017/06/03-04 »