« 父の日の焼き肉 2017/06/18 | トップページ | 木星 2017/06/19-20 »

木星 2017/06/18-19

 夕方までは良く曇っていたのですが20時過ぎぐらいから晴れてきました。
 父の日焼き肉で準備不足でしたが、何とか撮影することができました。
 ただシーイングはやはり良くありません。
 梅雨前線に沿ってやって来た低気圧が少し南の湿気をもたらしてきて、梅雨の晴れ間風になるかと思ったら、この晴れは北からの冷たい気流を上空に巻き込んできていたようです。
 木星を見ると北西からの気流でガタガタでした。
 ぼやけては居ますが衛星ガニメデの影が楕円形に大きく写っているので良しとしましょうか。
Kmj2017061812h08mut

 でも、影の楕円形がでかすぎるような気もします(笑)
 シーイングが悪いので肥大しているのだと思います。

 もうちょっと良いシーイングが欲しいですね。

|

« 父の日の焼き肉 2017/06/18 | トップページ | 木星 2017/06/19-20 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日の焼き肉 2017/06/18 | トップページ | 木星 2017/06/19-20 »