« 木星 2017/05/01-02 | トップページ | 木星 2017/05/02-03 »

花見に篠山と三田へ 2017/05/02

 花見と言っても行ったのは、篠山郊外の白毫寺の九尺ふじと三田郊外の芝桜です。
 堺から見るとどちらも同じ方向にあるので行くことに決めたのですが、白毫寺のふじはまだ三分咲きで早かったのですが、芝桜優先でまいりました。
 先にに遠い方の白毫寺にまいります。
 入り口で九尺ふじではないのですが、綺麗なふじが咲いていたので撮影。
Dsc_6242w800

 九尺ふじは学校のグランドぐらいの広いところに咲いていました。
 まだ三分咲きとは言えなかなかのボリュームです。
Dsc_6263w800

 ゴールデンウイークですが、今日5月2日は平日ですし、三分咲きなので人もやや少なめでした。
Dsc_6278w800

 今年の見ごろは5月10日ぐらいだと行ってましたが、上から見るとボリュームたっぷりに見えていました。
Dsc_6317w800

 お昼ご飯を、丹波おばあちゃんの里で食べて、三田郊外の花のじゅうたんに向かいます。
 こちらの芝桜は七分咲き以上で、ほぼ満開に近いようです。
 あちこちで自撮りしている人たちがいっぱいなので、真似して、デジイチで自撮りです。
 デジイチでの自撮りはアイピースを塞がないといけないし、とても難しい(笑)
 見たくはないと思いますが・・・
Dsc_6400w800

 このピンク色の芝桜をずーっと見ていると目が痛い。紫外線攻撃を受けているのだろうか・・・
 鬼は私が置いたのではありませんよ、園側でセットされているものです。
Dsc_6408w800

 思ったより狭い花のじゅうたんでしたが、ちょっと広めに入り口側から撮影。
Dsc_6419w800

 ここ、花のじゅうたんには観光バスが何台も来ていて、なかなかの賑わいでした。
 3日からの連休中は、もっと多くの人たちがやって来るんでしょうね。

 朝からイイ天気で、花見の春ドライブでした。

|

« 木星 2017/05/01-02 | トップページ | 木星 2017/05/02-03 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/05/01-02 | トップページ | 木星 2017/05/02-03 »