« 土星 2017/05/18-19 | トップページ | 土星 2017/05/19-20 »

木星 2017/05/19-20

 ようやくやって来ました。
 大赤斑があるときに良いシーイングが。
 昨夜よりシーイングは落ち着いていましたが、ちょっとコントラストがなく、撮影中細かい模様が良く見えないけれど、大揺れ大ボケはなく写りそうな予感がしていました。
 大赤斑が見えているので、その時間帯に集中して3セット、L画像用を18本撮影しました。
 そのうち3本の写りが良くないので外し、15本のL画像をDerotationでコンポジットしました。
 43分間に渡っていますが、このタイミングに、このチャンスに集中で、WinJUPOSのDerotationのおかげでございます。
Kmj2017051911h50mut

 ちょうど同じ時刻に、フィリピンのクリストファー・ゴーさんも撮影されているので比較してみましたが、私自身のひいき目で見て、ほぼ互角!と思われます。
 自画自賛です(笑)

 いやー、ようやく辿り着いた感じがします・・・

追記:上の画像の後、1セットだけ撮影していたものを処理しました。
    シーイングは悪くなっておりますが、そこそこ写っています。
Kmj2017051913h12mut

|

« 土星 2017/05/18-19 | トップページ | 土星 2017/05/19-20 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

町田@山崎です
これは、文句なしのお見事な一枚ですね。栗栖さんがいい画像を出していたので、熊森さんもと思っていたのですが、流石! 
日本の環境下でも、機器の調整と画像処理+根性で、好シーイング地に負けないことが証明できたと思います。日本の惑星画像
において、マイルストーン的な一枚になりましたね。私も、あちらこちらに浮気しながらですが、これを目指して精進してまいります。
§^。^§

投稿: hasyama | 2017年5月20日 (土) 15時54分

熊森様
はじめてコメントいたします。
いつもブログを拝見させていただいています。昨夜は大赤斑のタイミングも良く、こちらの関東地方もまずまずのシーイングでしたので、熊森様の写真のアップを楽しみにしておりました。
本当に素晴らしい木星写真で感動です。
実は熊森様とは三十数年に白馬村で開催されました研磨講習会で一度だけご一緒しております。私が高校生の時でした。それから後、熊森様は雑誌や書籍、ウェッブでしかお目にかかれない、アマチュア天文家として私が憧れているお一人です。
これからもますますのご活躍を楽しみにしております。

投稿: 富田 | 2017年5月20日 (土) 16時53分

hasyamaさん こんばんわ まだ明るいですが。
 ありがとうございます。
 なんとか良いタイミングに恵まれたようです。
 色合いとか美しさではまだまだ到達できていないのですが、解像度という意味では辿り着いたような気もします。
 いつもできるという訳でもないのですが、準備ができていたら何とかなるところまでやって来たのでしょうか。
 hasyamaさんの40cmが活躍し、こんなのを越えるのを楽しみにしています。

投稿: RB星 | 2017年5月20日 (土) 18時15分

富田さん こんばんわ
 たくさんお褒めいただいてありがとうございます。
 惑星撮影は動画デジタル技術によって驚くほどの進歩を遂げました。
 この瞬間に居られることをとっても嬉しく思っています。
 反射鏡の研磨からは離れて久しいですが、部屋のあちこちに残骸は今でも残っています。
 いい歳になりましたが、まだまだ惑星撮影を楽しんでいきたいと思っています。

投稿: RB星 | 2017年5月20日 (土) 18時20分

こんばんは!

いや、相変わらずですけれど、凄いです!!

しかも De-rotation 43min. とは、最高の画像を得るには忍耐も必要ですね。

私も、RB星師匠(←スミマセン、色々マネさせていただいているので、勝手に一方的にそう思っていたりします)に少しでも近づけるように、ほとんど曇りに近い今夜も撮影しますネ。

投稿: ぎん | 2017年5月21日 (日) 21時43分

ぎんさん おはようございます。
 Derotation=43分は、できるものはやってみようの世界です。
 昔?Derotationが登場する前は中央の模様合わせでやっていましたから、Derotation様々です。
 はい、仲間ですね(笑)
 昨夜(21日夜)は曇ってるし、早々と寝てしまいました。
 努力を期待しております。
 

投稿: RB星 | 2017年5月22日 (月) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2017/05/18-19 | トップページ | 土星 2017/05/19-20 »