« 土星 2017/04/28-29 | トップページ | 木星 2017/04/30-05/01 »

若菜祭 2017/04/29

 奈良県にある共同観測所の記念日なんですが、今年で40回目の若菜祭です。
 最初のころは山菜を摘んだりしていましたが、今はそれはありません。
 今日は雷注意などがでていて、強風が吹いています。
Dsc_6133w800

 いつもは外でBBQをしたりするのですが、今日は強風を避けて部屋で乾杯です。
Dsc_6138w800

 最近はメンバーが集まると観測所の修復などにがんばります。
 今年は3.5mドームが汚れているので水洗いです。
Dsc_6142w800

 最初のころは簡単に落ちていた垢も簡単にはとれません。
Dsc_6154w800

 夜には晴れて木星の大赤斑などを見ましたが、撮影はお休みです。

 翌日にはドームに簡単ワックスを掛けて真っ白になりました。
Dsc_6177w800

 周りの田んぼはこれからのようで、ここが始まったころに比べると随分と遅くなってきています。
Dsc_6187w800

 年々利用率が下がっているところではありますが、大彗星でも現れると良いんですけどね。

|

« 土星 2017/04/28-29 | トップページ | 木星 2017/04/30-05/01 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事