« 花見に篠山と三田へ 2017/05/02 | トップページ | 木星 2017/05/04-05 »

木星 2017/05/02-03

 昼間はずーっとイイ天気だったのですが夕方には西から雲の固まりがやって来ていました。
 ただ、最初は薄雲程度だったので、月も木星も見えているので撮影に入りました。
 21時ごろはシーイングも悪かったのですが大赤斑が中央付近にやって来るときには、薄雲を通してではありますがシーイングは一段以上良くなってきました。
 薄雲があって露光は不安定そのものだったのですが、できるだけ数を稼ごうとしました。
 最終的には2セット分のL画像14ショットをDerotationして画像処理しました。
Kmj2017050213h02mut_2

 薄雲が無かったらもう少し良く写っているかもしれませんが、月がぼやっと輝いている状況で、ここまで写れば良しとしましょうか。

追記:2017/05/03
 思いの外良く写っていたので、再度、スタックから丁寧にやり直してみました。
 ほんの少し解像度が上がりましたが、その違いは間違い探しみたいなものです(笑)
Kmj2017050213h02mutb

|

« 花見に篠山と三田へ 2017/05/02 | トップページ | 木星 2017/05/04-05 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見に篠山と三田へ 2017/05/02 | トップページ | 木星 2017/05/04-05 »