« 木星 2017/05/04-05 | トップページ | 何かおかしい甘長とうがらし 2017/05/09 »

木星 2017/05/05-06

 今日は、ほぼ一日中良い天気でした。
 夕方から撮影準備をして、大赤斑がまだ見えてる間にスタートです。
 シーイングは昨夜より少し良くなりましたが、高層の西からの気流が断続的に流れ木星が小さく忙しく揺れていました。
 ただ、昨夜のような中層の右往左往気流はほとんど見られませんので、概ね良好です。
Kmj2017050511h32mut

 大赤斑が居なくなってから、若干、高層の気流が弱まったりして、今夜のベストとなりました。
Kmj2017050513h02mut

 23時を過ぎるころから予定外に早く雲がやって来て、最後のセットは半分ほどしか撮影できませんでした。
 気象衛星ひまわりの赤外画像を見ても、この雲は見えませんでした。
 画像数が少ないながらも、まずまずでした。
Kmj2017050514h11mut

 この後も雲間から月や木星が見えていましたが、撮影できるほどにはなりませんでした。

 そこそこのシーイングが続いていますが、もっと良いのが欲しい・・・(笑)

|

« 木星 2017/05/04-05 | トップページ | 何かおかしい甘長とうがらし 2017/05/09 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。いつもながら素晴らしい木星像! いつも楽しみに拝見しています。

 昨夜は私も19時半~23時頃まで撮影していましたが、22時~23時はかなり
良好なシーイングでした。

 さて3月にこちらにコメントさせていただいた際に、RB星さんから、私の撮影した
木星画像をALPOに報告しては、と勧めていただきました。自意識過剰で人前に
出ることが苦手なので、その時は実名で投稿するのにためらいがありましたが、
他にも勧めてくださる方もあり、5/2撮影分から報告しています。

 私の撮った写真などが、役に立つかどうか分かりませんが、おかげさまで少し
目標意識が生まれました。RB星さんが勧めてくださったおかげです。あらためて
ありがとうございました。

投稿: ぎん | 2017年5月 6日 (土) 18時56分

ぎんさん こんばんわ
 拝見いたしました。
 ごくろうさまです。
 ALPO JAPANの報告サイトは世界中の惑星やさんが見ておられます。
 観測とか役に立つとか必要な部分もありますが、世界の輪に入るのは楽しいことだと思います。
 無理せず、ながーく報告していただけると私は仲間が増えて嬉しいです。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: RB星 | 2017年5月 6日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/05/04-05 | トップページ | 何かおかしい甘長とうがらし 2017/05/09 »