« 望遠鏡のカバー 2017/05/14 | トップページ | 木星 2017/05/17-18 »

木星 2017/05/14-05

 昼間はずーっとイイ天気だったのですが、夜は西から雲がやって来ました。
 気象衛星ひまわりに良く写る高層の雲の塊だったので、ひまわりの画像を見ながら撮影するタイミングをとりました。
 シーイングは良くありません。
 低層・中層は南西からの気流が強く、高層は西からの気流でこれも強くてまともにピントが合いません。
 透明度も悪くコントラストが付かないので、ピント合わせは超難儀でした。
Kmj2017051411h41mut

 今、日本海に居る低気圧が大きく影響していると思われ、この低気圧が動く水曜日以降にはシーイングが良くなることを期待したいと思います。

 C14の補正板も汚れで曇ってきているし、そのうち掃除かな・・・

|

« 望遠鏡のカバー 2017/05/14 | トップページ | 木星 2017/05/17-18 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 望遠鏡のカバー 2017/05/14 | トップページ | 木星 2017/05/17-18 »