« 土星 2017/05/19-20 | トップページ | 土星の環の傾きシリーズ 2017/05/22 »

木星 2017/05/20-21

 晴れが続いて近畿でもあちこちが真夏日となりました。
 堺は後一歩届かずですが、外は30℃ほどになり夏に突入でしょうか。
 晴れを作った高気圧が東の方に進んで行き、西から高層の雲がやって来ました。
 濃い雲ではないので、木星が見えなくなるほどではないのですが、不安定な木星撮影でした。
 中層・低層は東からの気流で、中層の気流は時折激しくうねっていました。
 高層は西からの気流なので中層と向きが全く反対で、中層と高層の境目は右往左往していました。
 それでも時折おとなしくなるようで、まずまずの木星となっています。
Kmj2017052011h32mut

 まずまずのディティールが出ていますが、昨夜が良かっただけにちょっと疲れています(笑)

 これからも良いシーイングで晴れて欲しいですね。
 

|

« 土星 2017/05/19-20 | トップページ | 土星の環の傾きシリーズ 2017/05/22 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2017/05/19-20 | トップページ | 土星の環の傾きシリーズ 2017/05/22 »