« 木星 2017/05/19-20 | トップページ | 木星 2017/05/20-21 »

土星 2017/05/19-20

 木星撮影から一寝入りし土星撮影です。
 ADCの強度が土星の南中高度ぎりぎりなので、ちょうど南中時を狙わないといけませんが、ほんの少し目が覚めるのが遅かったようで、南中をちょっと過ぎてしまいました。
 シーイングは昨夜よりは良いのですが、けっこう中層の東寄りの気流が激しくて、環が揺れていました。
 土星も、WinJUPOSのDerotationを46分も使って、15画像をコンポジットしています。
Kms2017051917h33mut

 北極の六角形も、何とか分かるように出ています。

 Derotationで、ちょっとリムがも一つですが、まあ、仕方ないですかね。

追記:土星本体のリムがも一つだったので、WinJUPOSのDerotationをするときに、LD(周辺減光)の補正値を変えてみました。
 これで何とか丸く収まったようです(笑)
Kms2017051917h33mut

|

« 木星 2017/05/19-20 | トップページ | 木星 2017/05/20-21 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/05/19-20 | トップページ | 木星 2017/05/20-21 »