« 4月4日の木星再画像処理 2017/04/10 | トップページ | 木星 2017/04/13-14 »

木星 2017/04/12-13

 久しぶりに晴れました。
 とは言っても冬型で、昼間は雪雲になり損ねた日本海からの冷たい低い雲が一日中覆っていました。
 晴れてきたのは夜遅くで、夜半まではおぼろ木星に朧月でした。
 中層・低層には北から冷たい気流が流れ込み、高層は西からの気流であたふたしていました。
 どちらかと言うと冬型の気流です。
 まずまず見える瞬間もあるのですが全く長持ちしなくて、時折大ボケもあり大赤斑が見えてるというのに、なかなか厳しいシーイングでした。
Kmj2017041215h18mut

 気温は9℃台で、ちょっと寒いベランダでした。

 衝も過ぎてしまいましたが、遠ざかる前に良いシーイングが欲しいですね。

|

« 4月4日の木星再画像処理 2017/04/10 | トップページ | 木星 2017/04/13-14 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月4日の木星再画像処理 2017/04/10 | トップページ | 木星 2017/04/13-14 »