« 木星 2017/04/02-03 | トップページ | 木星 2017/04/04-05 »

木星 2017/04/03-04

 朝から一日中ほぼ快晴でした。
 大赤斑がちょうどこちらを向くし大きく期待していました。
 心配なのは日本海にある低気圧で、こちらには直接的に雪や雲を保ってくるほどでは無いのですが、Windytyを見るとこの低気圧に伴う冷気が北から近畿へ流れ込んでくる予想でした。
 残念ながら悪い予想は当たっていました。えげつない気流で大赤斑はおろかSEBもNEBも全く見えない時があるぐらいしっちゃかめっちゃかの気流でした。
 中層・低層に流れていた北ないしは北西からの激しい気流はこの低気圧によるものだと思われます。
 それに合わせてか、高層も西からの気流が激しくてより一層の厳しいシーイングとなっていました。
 まあ、それでも大赤斑が居ますのでなんとか撮影しましたが、衝直前に控えているというのに寂しい結果です。
Kmj2017040313h56mut

 シーイングが悪いと木星の大赤斑が大きく写ります〈笑)

 今夜は低気圧も居なくなるのでもう少しシーイングが良くなるでしょうか・・・

|

« 木星 2017/04/02-03 | トップページ | 木星 2017/04/04-05 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/04/02-03 | トップページ | 木星 2017/04/04-05 »