« 木星 2017/04/24-25 | トップページ | 木星 2017/04/28-29 »

木星 2017/04/27-28

 偏西風に乗って東西に延びる雲は、昼過ぎには南下して晴れる天気予報でしたが、どっこい雲はなかなか南下せず夜に入ってもまだ曇り空でした。
 ただ、雲は段々と薄くなっており、22時過ぎには薄雲を通して木星が見えていました。
 23時ごろには雲がもっと薄くなってきたので、大赤斑も見えていることだし、撮影することにしました。
 雲の濃淡は波状攻撃のようであり、モニター上の木星がほとんど見えなくなるなど、まともに1セット連続で撮影できませんでした。
 それでも何ショット分かは、思ったよりディティールが画像処理によって出てきました。
 大赤斑の中のもこもこの写りは、今シーズン一番かもしれません。
Kmj2017042713h47mut_2

 使えたL画像は3ショットだけでした。

 撮してみないと良く分からない世界でした。

|

« 木星 2017/04/24-25 | トップページ | 木星 2017/04/28-29 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/04/24-25 | トップページ | 木星 2017/04/28-29 »