« 木星 2017/03/07-08 | トップページ | 木星 2017/03/09-10 »

木星 2017/03/08-09

 昨日に引き続き寒波が来ていて、昼間は雲も流れ風も強く吹いていました。
 夜になって大体晴れてきましたが、ちぎれ雲が流れます。
 撮影開始の午前1時ごろはシーイングもまずまず良くてそこそこ良く写りましたが、午前2時ごろは雲の襲来が多くて、シーイングも極端に悪化し画像になりませんでした。
 午前3時ごろになり、ようやく回復し始めたのですが、最初のころのようには行かず、けっこう暴れていました。
Kmj2017030816h06mut

 2時ごろの分は完全にボツで、3時ごろのこの画像で睡魔がやって来たので後は無しです。
Kmj2017030818h12mut

 ちぎれ雲が流れてくるとシーイングが悪くなって大変です。
 雲と同じ高さの気流が酷いんでしょうね。
 日本のどこかにもっと良いシーイングの場所があるに違いないと思います・・・

 衝まであと一月になりました。
 良いシーイングを待ちたいと思います。

|

« 木星 2017/03/07-08 | トップページ | 木星 2017/03/09-10 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/03/07-08 | トップページ | 木星 2017/03/09-10 »