« プラ研修イン明石 2017/02/28 | トップページ | C14のバランスウエイト 2017/03/02 »

木星 2017/02/28-03/01

 明石から終電近くで帰ってきて、良く晴れているので木星撮影です。
 睡魔に襲われながらもなんとか撮影できました。
 シーイングは昨夜よりは良くなっていますが、ディティールが見えそうで見えない疲れるシーイングでした。
 ちょうど大赤斑のあるころにはも一つで、残念でした。
Kmj2017022817h03mut

 しつこく撮影を続けていると、少し良くなったときがありました。
 大赤斑が無いののが残念ですが、そこそこ細部も写りました。
 こちらはRGBをフィルターワークで撮っています。
Kmj2017022818h36mut

 撮影中に一部記憶が飛んだときもありましたが、ナントかなりました(笑)

 衝を後一月に控えて視直径が大きくなって来たので、ROIサイズぎりぎりになると、オンボロ架台では写野の中にとどめておくのはなかなか難しい・・・

 良いシーイングが欲しいですね。

|

« プラ研修イン明石 2017/02/28 | トップページ | C14のバランスウエイト 2017/03/02 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラ研修イン明石 2017/02/28 | トップページ | C14のバランスウエイト 2017/03/02 »