« 木星 2017/03/10-11 | トップページ | 3月11日の木星マップ 2017/03/13 »

木星 2017/03/11-12

 ようやくまともなシーイングになりました。
 途中で雲が流れたり、雲が湧いたりとそこそこありましたが平均的には良好なシーイングでした。
 高層は西より、中層・低層の気流が雲が流れる度に変化し、最初は北から北西よりだったのですが、後半は東寄りに変わりました。
Kmj2017031115h15mut

 ブラッシングしたような雲の流れをできるだけ表現するために、この画像はやや弱めの処理をしています。
 mid-SEB outbreakの暗部から垂れ下がるような雲の流れです。
Kmj2017031116h30mut

 逆にこちらはコントラストが下がってきたので、つい強めの処理となってしまいました。
 西から高層の雲が淡く流れて月が黄色っぽくなっていました。
Kmj2017031117h34mut

 高層の雲が少し濃くなってさらに透明度が下がりシーイングも一段落ちて来ました。
 大赤斑がやって来るのを待ち続けていたのですが、空の状況には勝てません。
 画像処理に一番時間が掛かっていますが、伸び切りませんでした。
Kmj2017031118h29mut

 大赤斑がまともに撮影できなかったのが残念ですが、良く写りました。

 こんなシーイングが何回も欲しい!・・・(笑)

|

« 木星 2017/03/10-11 | トップページ | 3月11日の木星マップ 2017/03/13 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

SEBの状態が非常に鮮明ですね。この気流が続きますように。毎日の記録を楽しみにしております。

投稿: 池之上 | 2017年3月13日 (月) 00時49分

ご挨拶だけのつもりでしたが、話の流れでもう一言書き込ませてください。

凄い、と言うより、凄まじいといった方がぴったり来るような、素晴らしい木星像ですね!

この日は私の方でもシーイングが良く、それなりのレベルですが、楽しめました。

本当にこんなシーイングが続けば良いと思いますが、たまにしかないから、何度もトライしてみたくなるのかも知れませんネ。

投稿: ぎん | 2017年3月13日 (月) 06時10分

素晴らしい木星写真ですね。
私はRB星さんより早い時間に撮影していましたが、こちら岡山の方もシーイングは通常より良かったみたいです。
これからも頑張って撮影してください。

投稿: 武政 伸治 | 2017年3月13日 (月) 08時28分

池之上さん おはようございます。
 今回は良く写りました。
 なかなか良いシーイングが続かないのが残念ですが、できる範囲で続けたいと思っています。

投稿: RB星 | 2017年3月13日 (月) 09時38分

ぎんさん おはようございます。
 久しぶりに良いシーイングでしたね。
 完璧なシーインではありませんでしたが、動画撮影と画像処理のおかげだと思っています。
 フィリピンのゴーさんはシーイングが毎日良いところでも続けておられますので、何か興味の持続を続けることができるモチベーションがあるのかも知れません。
 ぎんさんの木星画像を月惑星研究会に報告されては如何でしょうか。
 敷居とか壁とかあるかも知れませんが、勝手ながら推薦いたします(笑)
 12日夜半も大赤斑がこちらを向くので期待したのですが曇ってしまいました。

投稿: RB星 | 2017年3月13日 (月) 09時51分

武政さん おはようございます。
 岡山は近畿のように若狭、日本海から降りてくる冷たい気流が少ないのではありませんか。
 すいません、つい、隣の芝生は青く見えるで考えてしまいます・・・m(_ _;)m
 晴れたら撮すで、時には良いこともあるでしょうか。
 Windytyの気流予測で、3000m以下に赤い気流が無ければシーイングの良い可能性があると思っています。
 あくまで期待ですが・・・

投稿: RB星 | 2017年3月13日 (月) 10時12分

RB星さんが先日、アップしていた「Windytyの気流予測」は私もお気に入りに追加して毎回見ています。ありがとうございます。m(__)m
惑星観察ですが昨年から始めた初心者なので岡山でのシーイングの状態はまだよく分かりませんがこれから追々に分かると思います。
それと肝心の画像処理ですが実は思ったようになかなか出来ないので1回 RB星さんからアドバイスを頂きたいと思っています。
ご面倒でなければメールでお返事を頂きたいですが如何でしょうか?
宜しくお願いします。

投稿: 武政 伸治 | 2017年3月13日 (月) 19時24分

武政さん こんばんわ
 岡山の瀬戸内はイイんじゃないかと思っています(笑)
 別途、メールさせていただきます。

投稿: RB星 | 2017年3月13日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/03/10-11 | トップページ | 3月11日の木星マップ 2017/03/13 »