« 木星 2017/03/08-09 | トップページ | 木星 2017/03/10-11 »

木星 2017/03/09-10

 今日も夜になると晴れていたのですが、天気予報では午前2時以降曇ってくると言っているので少し早めに撮影開始。
 望遠鏡を覗いた瞬間はそれほど悪くないと思ったのですが、撮影を始めるとどんどん悪くなってなっていきました。
 最初のセットは辛うじて絵になりました。
Kmj2017030915h12mut

 予報どおり2時ごろには曇ってきたので諦めて片付け始めるとまた晴れてきました。
 シーイングは若干持ち直したかと思って、ZWO ASI224MCで2ショット撮影するとまたシーイングが極端に悪くなり、モノクロ画像は全滅で諦めました。
 カラーPCカメラだけの木星像です。
Kmj2017030916h5mut

 悪気流の根源は中層で、高さ的には雪雲崩れの高度で冬型気流と言うことになりましょうか。

 夕方のテレビの天気予報では「少し緩む」と言っていたのですが、ここではなかったようです。

 厳しいですね。

|

« 木星 2017/03/08-09 | トップページ | 木星 2017/03/10-11 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

初めまして、お早うございます。昨シーズンから惑星撮影を始めた者です(と言っても、若者ではなく、60近いオッサンですが)。

いつも素晴らしい惑星画像を堪能させていただいております。

私が惑星撮影を始めるにあたり、Webに公開されているいろんな方の情報を参考にさせていただきましたが、機材選定(C11とASI224MC,290MMを使っています)その他で、特にこちらのブログとホームページで大いに勉強させていただきました。まだまだ未熟者ですが、おかげさまで多少はマシに写ることもあり、一言、御礼申し上げたく、コメント欄に書き込ませていただきました(惑星撮影の第一人者のブログにコメントするのは、少し勇気がいりました)。

今日も木星を狙っていますが、当方現在曇っています。安定した晴天とシーイングが訪れますように・・・。

投稿: ぎん | 2017年3月11日 (土) 02時13分

ぎんさん こんばんわ
 こちら2時半ごろから晴れてきました。
 残念ながらシーイングは悪いです。
 まぁ、晴れたら写すしかないかと思います。
 いいチャンスが来ますように・・・

投稿: RB星 | 2017年3月11日 (土) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/03/08-09 | トップページ | 木星 2017/03/10-11 »