« 木星 2017/03/09-10 | トップページ | 木星 2017/03/11-12 »

木星 2017/03/10-11

 日本海の寒い雲は筋状の寒波雲が緩んで不定形をしているのですが、なかなか消えなくて堺まで流れ込んできています。
 夕方までの天気予報では夜はずっと晴れだったのに夜に入っても雲が多く、大赤斑にお目に掛かる予定が晴れず、ウエザーニュースでは午前1時ごろまで曇りマーク。
 仕方なく撮影準備して待っていると、何と午前2時まで曇りマークが増えている・・・
 結局晴れたのは午前2時半を過ぎるころからでした。
 今回の寒波の中でなんとか撮影ができていて、今日で4日目になるのですが、一番酷い気流になりました。
Kmj2017031017h45mut

 この後、晴れていましたが、もっと酷い気流になったので、もう諦めました。

 今回の移動性高気圧は全く役立たずです(涙)

 今朝、コメントをいただいた、ぎんさんところのシーイングがどうだったのでしょうかね。

 明日は良い方に変化して欲しいものです。

|

« 木星 2017/03/09-10 | トップページ | 木星 2017/03/11-12 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。一言、お礼を言いたくて書き込みましたが、ブログ本文に名前を書いていただいて、恐縮です(^^;

こちらも2時半頃から晴れて3時半頃まで撮影しましたが、シーイングはダメでした。
なんか1月下旬~2月下旬にかけての方がまともで、3月に入ってから良い日がない感じです。

でも今夜は期待しています。早めに寝て1時頃に起きて撮影する予定です。

投稿: ぎん | 2017年3月11日 (土) 16時17分

ぎんさん こんばんわ
 勝手に本文に出してしまって失礼いたしました。
 自分のところの気流が悪いと、ついつい他人のところはイイんじゃないかと思う悪いたちです(笑)
 今日も堺は日本海若狭から流れ落ちる冷たい鉛色の雲にほぼずーっと覆われていました。
 晴れマークの続いている天気予報とは大違いです。
 この時間、18時になって晴れ間は増えてきましたが、堺はまだ鉛色の雲が多く残っています。
 天気予報どおり木星時間に晴れるか、ちと心配です。
 GPVでも2時以降には西からの雲がやって来る予報です。
 心配性です(笑2)
 待つしかありませんね・・・

投稿: RB星 | 2017年3月11日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/03/09-10 | トップページ | 木星 2017/03/11-12 »