« 木星 2017/02/02-03 | トップページ | 土星にご挨拶 2017/02/03-04 »

木星 2017/02/03-04

 昼間から夕方までは相変わらず北からの雲が流れ続いていましたが、夜に入って良く晴れてきました。
 撮影に初めの午前3時ごろはまずまずのシーイングでしたが、3時半ごろから30分あまりは強烈な悪気流になり、模様も全く見えなくなる状態でした。
 その後じわじわと回復傾向ではあったのですが、完全には戻らず乱高下の激しいシーイングでした。
 mid-SEB outbreakの発生したあたりは良く写りました。これならもっと早く起きて、先端部も撮影した方が良かったかも知れませんが、徹夜状態になってしまうので辛いところです。
Kmj2017020318h04mut

 大赤斑から前方へと出ているヒゲ模様?が何だか曲がっていますね。

 全体的にはまずまずのシーイングですが、もうちょっと良くなって欲しい気はします。

 視直径も、ちょっとずつ大きくなって来ているので、シーイングが良ければ細部が写りそうな予感がします(笑)

|

« 木星 2017/02/02-03 | トップページ | 土星にご挨拶 2017/02/03-04 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/02/02-03 | トップページ | 土星にご挨拶 2017/02/03-04 »