« 木星 2017/01/04-05 | トップページ | 木星 2017/01/06-07 »

フリップミラー修正 2017/01/05

 去年から新しいフリップミラーを使っているのですが、ストレート側とミラー側で若干位置が違いました。
 まあ、それでも写野を飛び出す訳でもないので、それなりに使っていましたが、やっぱり合っている方が良いなと思い、このフリップミラーはミラーの傾きを調整できるのが売りの一つなんでやってみました。
Img_0663w800

 ヘックスキーで6本の押し引きネジを動かして調整するのですが、思ったより難しい!
 なんというか再現性が乏しいので、エイヤッってやるしかなく、随分と時間がかかった割には、あまり追い込むことはできませんでした。
 いちおう地上の景色をミニボーグED60を通しているのですが、柔なカメラ三脚に載せているので余計にふらふらしています。
Img_0661w800

 まあ、大体でもイイでしょうか(笑)

 まぁ、写野からでなければナントでもなる・・・かな・・・

|

« 木星 2017/01/04-05 | トップページ | 木星 2017/01/06-07 »

望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、近内です。
私もRB星さんのパクリで同じフラップミラーを使っています。
ミラー側に照明付き十字線入りアイピースを入れて惑星像
の導入やADCのチェックに使っています。
互いの位置ズレの調整にはやはり難儀しました。
ミラーの回転し過ぎを調整し切れなかったので、ハウジング
の側面に開きドア激突防止用の両面テープ付きボタンの小
さいのを貼ってミラー回転用ハンドルの回転を制限してかな
り合いました。
X-Yで十字線を動かせるタイプのアイピースなので、何とか
びったしに合わせることができました。

    ではまた。

投稿: 近内令一 | 2017年1月 7日 (土) 00時36分

近内さん おはようございます。
 近内さんはかなり努力されてますね。
 私のは、今朝の撮影で調整結果を見ましたが、ちょっと良くなったけれどまだだめですね。
 フリップミラーや望遠鏡を完全に固定して調整できるようにしないといけませんね。
 もうちょっと調整がやりやすかった良いのですが。
 ぴったしになるようにまた挑戦してみます。

投稿: RB星 | 2017年1月 7日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2017/01/04-05 | トップページ | 木星 2017/01/06-07 »