« あけおめ 2017/01/01 | トップページ | 室生 2017/01/03-04 »

木星 2017/01/02-03

 木星の南赤道縞に嵐(mid-SEB outbreak)が発生したようで、12月31日に発達したものが写っています。
 今朝は、またその位置が正面にやって来るので待ち構えていました。
 しかし、雲はやって来るし、シーイングは悪いし、詳細は捉えられませんでした。
Kmj2017010221h27mut

 日本海から流れてくる冷たい雲に伴う気流は高速アメーバー状態で、撮影の気力を奪ってしまいます。

 難儀な気流と同じ高さにある雲です。
 晴れていてもこの雲が近づいてくると、シーイングがより酷くなって雲の接近を教えてくれます。
Img_0585w800

 見かけはそんなに激しい雲には見えないのですけどね。

 耐えるしかないのでしょうか(笑)

|

« あけおめ 2017/01/01 | トップページ | 室生 2017/01/03-04 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

遅くなりました、おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
こちらも、なかなかいいシーイングに会えませんです。SEBの outbreakの動き、気になりますね。
私も今朝3:00に起きて空見たらベタ曇り、でも6:30頃は青空・・・う~む。

投稿: hideサン | 2017年1月 4日 (水) 15時03分

hideサン さん おめでとうございます。
 なかなか良いシーインニはなりませんね。
 木星時間だけ晴れないことも多い(笑)
 mid-SEB outbreakは発達の様子などが連続して捉えられたら面白いと思うのですが、連続は難しそうです。
 今年もよろしくお願いします。

投稿: RB星 | 2017年1月 4日 (水) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけおめ 2017/01/01 | トップページ | 室生 2017/01/03-04 »