« フリップミラー修正 2017/01/05 | トップページ | 研修 2017/01/10 »

木星 2017/01/06-07

 1月6日の朝の木星は曇り空で全く撮影できませんでしたが、昼ごろにはほぼ快晴となり、そのまま7日の明け方まで晴れが続きました。
 高気圧が少し北に寄っているので、シーイングを心配したのですが、大ボケはは少なく、大きな揺れも無く、まずまずのシーイングでした。
 ただ、中層付近の気流が概ね北寄りなのに、右往左往することが多く中ボケを繰り返していました。
Kmj2017010621h14mut

 今イチシャキッとしませんが、そこそこのディティールが捉えられました。

 これまた大赤斑が居ないのが寂しいですが、形の変わったフェストーンで我慢しておきます(笑)

 これぐらいのシーイングが続いて欲しいですね。

|

« フリップミラー修正 2017/01/05 | トップページ | 研修 2017/01/10 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリップミラー修正 2017/01/05 | トップページ | 研修 2017/01/10 »