« 木星 2016/12/14-15 | トップページ | 木星 2016/12/18-19 »

木星 2016/12/17-18

 今回の寒波(高気圧)による晴れ方はなかなか難しく、晴れそうで晴れない。日本海からの冷たく低い雲が思った以上に堺まで流れてくる。
 今日は夕方まで雲多かったのですが、夜になって晴れ渡りました。
 高気圧も移動性になって、シーイングも少し良くなってるかと期待したのですが、手強い西からの気流が低層から中層にかけてどやどやと流れていました。
 大ボケ大揺れを含み、時には大赤斑も所在が分からないぐらいになって、最悪一歩手前でした。
Kmj2016121721h38mut

 このシーイングは忍耐しかないのでしょうか・・・

 日本のどこかでシーイングの良いところがあるのでしょうか・・・

|

« 木星 2016/12/14-15 | トップページ | 木星 2016/12/18-19 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

今日は!
せっかく晴れたのに、気流最悪でしたねえ。私は、MT-200で撮影して巨砲を諦めました。

投稿: 西川 和彦 | 2016年12月18日 (日) 13時25分

西川さん こんにちわ
 今朝はシーイングだめでしたね。もう少し良くなるかと思ったのですが。
 西川さんは、月に木星に忙しいですね。
 まあ、晴れたらがんばりましょう。

投稿: RB星 | 2016年12月18日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2016/12/14-15 | トップページ | 木星 2016/12/18-19 »