« 木星 2016/12/18-19 | トップページ | クリスマスケーキ 2016/12/24 »

木星 2016/12/20-21

 日本海に小さめの高気圧が南下、夜になって晴れてきました。
 Windytyで見ても、3000m以下に強い気流は無いので、ひょっとするとイイかも、と思ったのですが、実際は北東からの気流が中層、低層でどやどやと流れていて、も一つ良く見えませんでした。
 その上、何と補正板に露がびっしり。3階にあるベランダは地上に露が降りても、普段は補正板が曇ることはめったにありません。
 今日は慌ててヘヤードライヤーのお世話になりました。頻繁にドライヤーを掛けないと、直ぐ曇るので忙しい。
Kmj2016122020h39mut

 撮影が終わって明るくなり、補正板を見ると何と水滴が溜まっていました。
 久しぶりの強烈な露でありました。

 衛星エウロパの影が経過中ですが、Derotationしてるのでダブってしまっています。

 大赤斑が居ないと寂しい・・・(笑)

|

« 木星 2016/12/18-19 | トップページ | クリスマスケーキ 2016/12/24 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2016/12/18-19 | トップページ | クリスマスケーキ 2016/12/24 »