« 朝まで快晴 2016/12/03 | トップページ | 木星 2016/12/03-04 »

木星 2016/12/02-03

 良く晴れて気持ちよく撮影ができました。
 シーイングも思っていたよりは良かったのですが、ずーっとコントラストが悪く、少しぼやけた状態が続いていました。
 ただ、大ボケ大揺れはなく、自動車振動で揺れるくらいでした。

追記修正:最初に処理した画像が、後から見れば見るほどバッチィのでソフトタッチの画像処理に置き換えました。
 Registax6のウエーブレットのパラメーター以外は、全く同じ処理をしています。
Kmj2016120221h14mutb

↓最初の処理画像です。
Kmj2016120221h14mut

 どうもシャキッとしないので、露でも付いているのではないかと思うぐらいの低コントラストで、ピント合わせも今イチ確定できずでした。
 しかし、シーイングが、まぁ良かったので、フォーカス速度は遅めを使うことができました。

 木星の高度も上がって、シーイングさえナントかなると普通に写るようになったようです。

 これから本格的に木星シーズンですね。

|

« 朝まで快晴 2016/12/03 | トップページ | 木星 2016/12/03-04 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝まで快晴 2016/12/03 | トップページ | 木星 2016/12/03-04 »